見出し画像

【ChatGPT4でプログラミング体験!未来のプログラマーはAI?】

最近、ChatGPT4を使ってプログラミングの体験をしました。
その結果は驚くべきものでした!ある程度詳細な仕様を入力すれば、
ChatGPT4が瞬時にソースコードを生成してくれます。
この機能は、私たちのプログラミングの方法を根本から変えるかもしれません。
例えば、C#でメールを送信する簡単なプログラムを作ってみました。
具体的には、「送信者のアドレス」「受信者のアドレス」
「メールのタイトル」「メッセージ本文」といったパラメータを
ChatGPT4に伝えただけ。
すると、エラーもなく完璧に動作するプログラムコードが出力されたのです。

以下、ChatGPT4から出力されたサンプルプログラム

using System.Net;
using System.Net.Mail;

public class EmailSender
{
public void SendEmail(string fromAddress, string toAddress, string subject, string body)
{
using (var smtpClient = new SmtpClient("smtp.example.com")) // SMTPサーバーのアドレスを設定
{
var mailMessage = new MailMessage
{
From = new MailAddress(fromAddress),
Subject = subject,
Body = body
};
mailMessage.To.Add(toAddress);

smtpClient.Credentials = new NetworkCredential("username", "password"); // SMTPサーバーの認証情報
smtpClient.EnableSsl = true; // SSLを有効化
smtpClient.Send(mailMessage);
}
}
}
※一部書き換える箇所はあります。

この技術の進歩は、プログラマーの仕事のあり方を変えるかもしれません。
AIがコードを書く時代が来ると、私たちはより創造的で高度な仕事に
集中できるようになるでしょう。
しかし、AIに任せきりにするのではなく、その使用方法を学ぶことが
重要です。たとえば、ChatGPT4に質問する際は、
具体的で明確な仕様を伝えることが大切。
そうすることで、期待通りの結果を得ることができます。

今日はただのプログラムでしたが、明日はAIと共に成長する
クリエイターになるための第一歩を踏み出せました。
このような技術の進歩が、私たちの未来をどのように変えていくのか、
非常に楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?