最近の記事

竹内まりやの10年分を詰め込んだ『Precious Days』

 10月23日、竹内まりやのニューアルバム『Precious Days』が発売される。前作『Denim』から実に10年ぶりだ。つまり、このニューアルバムには竹内まりやの10年分の軌跡が収録されているということになる。  プロジェクトのスタートは、2015年。それ以来、シングルCDのリリースだけではなく、CM曲の制作、楽曲提供、配信ライブなど、様々な活動を行ってきた。今回のアルバムはその集大成である。  プロデューサーである山下達郎がライブツアーや自身のアルバム制作のために、竹

    • 羽田健太郎。その技巧性と叙情性、そして力強さ。

       羽田健太郎といえば、『マクロス』『西部警察』などのテレビ番組で音楽を担当したミュージシャンとして記憶に残っている。また、『タモリの音楽は世界だ』というテレビ番組で、タモリとユーモラスなやりとりをしていたことも印象深い。そして何より、一般的には『渡る世間は鬼ばかり』でのテーマソングの知名度が群を抜いている。  彼のピアノのプレイは、技巧性と叙情性に富んでいる。クラシックやスタンダード曲だけでなくオリジナル作品も多く発表しており、その音色の力強さや美しさは、今もって多くのリス

      • 数原晋の哀愁。杏里の「悲しみはとまらない」は 何故 悲しいのか。

         先日、とある外出先で数原晋のサイン色紙を見つけた。思わぬところで彼の名前を見つけた私は、少し興奮気味に周りにいた知り合いにそのことを伝えた。だが、誰ひとり反応することはなかった。皆、数原晋の名前を知らなかったのである。  数原晋は、日本を代表するトランペット奏者である。どんなジャンルであれ、音楽を意識的に聴いている人なら知らない人はいないだろう。とはいえ、冒頭のエピソードからも分かるように、一般的な知名度はそれほど高くない。しかし、彼を知らないという人も、その演奏は聴いたこ

        • 山下達郎の色彩感。松田聖子の季節感。そして、五木ひろしの単語歌謡最高峰。

           山下達郎のアルバム『RIDE ON TIME』がアナログ盤で再発売され、好調に売れ行きを伸ばしている。  1980年、シングル「RIDE ON TIME」が大ヒットした直後にレコーディングされ、発売されたアルバムだ。また、ドラムの青山純、ベースの伊藤広規など、フレキシブルな演奏力をもった固定メンバーを迎えて初めて制作されたアルバムでもある。そのため、予算的にも技術的にも、それまでのアルバムに比べて余裕をもってサウンドを練り上げることができた。タイトル曲のアルバムヴァージョン

        • 竹内まりやの10年分を詰め込んだ『Precious Days』

        • 羽田健太郎。その技巧性と叙情性、そして力強さ。

        • 数原晋の哀愁。杏里の「悲しみはとまらない」は 何故 悲しいのか。

        • 山下達郎の色彩感。松田聖子の季節感。そして、五木ひろしの単語歌謡最高峰。

          昭和歌謡の正しい聴き方。リレコという落とし穴。

           昨今のシティ・ポップのブームと並行して、昭和歌謡も相変わらずの人気である。両者には重なる部分もあるが、当然ながら別の文脈で語られるべきものである。  一般的にシティ・ポップといえば、1970年代後半から1980年代半ばにかけてのニューミュージックといわれたジャンルと重なる部分が大きい。しかしながら、ニューミュージックといえば少しフォーク寄りの内省的なたたずまいをもった音楽をも含めて語られるのに対し、シティ・ポップは都会的で洗練された音楽に限定され、より狭義にとらえられる。

          昭和歌謡の正しい聴き方。リレコという落とし穴。

          山下達郎の「販売戦術」とは?~失われたトータルアルバムの思想

           山下達郎が1982年に発表したアルバム『FOR YOU』がアナログレコードとカセットテープで再発売され、ロングセラーを続けている。アナログ盤はすでに多くの店舗で売り切れて、在庫がない。転売屋による高額のオークション出品を問題視され、ついに追加プレスが決定するほどの人気ぶりだ。    このアルバムには、シングル曲が収録されていない。最もポップで大衆受けしそうな「LOVELAND, ISLAND」は、当時、シングルカットが企画されたもののされることはなかった。2002年にテレビ

          山下達郎の「販売戦術」とは?~失われたトータルアルバムの思想

          山下達郎ワークスの重要シンガー、近藤真彦。

            今月のレコード・コレクターズ(2023年6月号)は、山下達郎特集である。1976年から1982年にかけて在籍したRCA/Airレーベルに残したアルバム8点がアナログ盤で再リリースされるという企画が進行中ということで、その時代のキャリアに限定した特集となっている。 彼の特集は、過去に企画倒れとなったことがある。20年ほど前だったと記憶しているので、おそらく、2002年にRCA/AirイヤーズのCDが再発されたタイミングであったかもしれない。次号予告欄で告知されたものの、中止

          山下達郎ワークスの重要シンガー、近藤真彦。

          山下達郎のファンク路線。リゾート路線と離れても知ったこっちゃない。

            山下達郎が1982年1月にリリースしたアルバム『For You』が、アナログ盤でリリースされ、話題を呼んでいる。5月15日付のオリコン週間アルバムランキングでは、4位を記録した。41年という時を経てチャートインするという快挙だ。  当時の山下達郎といえば、シングル「RIDE ON TIME」が大ヒットした直後である。レコーディングにかける時間や予算が十分に与えられた状態で、満足のいく音作りができる環境になった。1978年頃までは、制限ある中での作品作りを強いられていたが、

          山下達郎のファンク路線。リゾート路線と離れても知ったこっちゃない。

          中森明菜の圧倒的な「ア行」。そしてシンガーとしての確固たる矜持。

           映画『中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版』が公開された。2023年の大型連休、巷はコナンだ、マリオだと盛り上がっている中、ひっそりと。でも、この公開は、ファンの間では相当な盛り上がりをもって受け入れられた。  もともと、映画作品としてではなく、ビデオ商品として1989年11月に発売されたものだ。もともとのタイトルを『AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII』といい、2枚組のCDでもリリースされた。  一般的には『伝説のコ

          中森明菜の圧倒的な「ア行」。そしてシンガーとしての確固たる矜持。