見出し画像

世界の日常から

コロナのバッキャヤロォーー!!!!!

ニューノーマルでWITH CORONA。イェイ!
おれの日常カムバック。ワオ!
STAY HOMEがおわっても
ソーシャルディスタンシングでダンシング!

ほんまに、踊らなやってられへんこの状況。
どないしてくれるん?
階段の踊り場くらいしかないけどな。

画像1

コロナには腹立ってるんやけど、
よくよく考えたら怒る理由なかってん。

実はな、なんも生活変わってへんねん。
コロナの前も、今も。おれ。

そのときにな、気づいてもうてん。
日常の「とうとさ」に。
「尊」っていう漢字やで。

画像2

家と仕事の往復、ザ・生活。
旅行や外食なんて、ザ・贅沢。
HIP HOPみたいに書くのヤメロYO。OK!

こどもって、アリンコみつけるプロやん?
あと、ダンゴムシとか。みちばたの小石とか。
世紀の大発見! みたいによろこぶし、
ぜったい持って帰りたくなるやん。
まいにちがキラキラしてると思わへん?

画像3

つまらん大人になってもうたけど、
あの頃のワクワクを取り戻せへんかなぁって。
ずっと、コロナ前からやってることあるねん。

そしたらな、ロックダウン中の人たちともつながってん。
ビックリやろ?
おれの自粛生活みたいな日常が、
世界中の人たちに共感されてん。
いまでも信じられへんけど。

画像4

なにやってたんって?
あれや、あれ!
あれって、昆虫採集みたいなことやねん。

つかまえるのは虫ちゃうで。
おれの日常を採集してみようと思ってな。
通勤しているときとか、散歩してるとき、
いつも何気なく見てるもん、とりはじめてん。

アミで「採る」じゃなくて、スマホで「撮る」な。
それをInstagramにあげてみてん。

画像5

世界中にはオモロイ人がいっぱいおってな、
マンホール専門にとってる人とか
落ちてるもんばっかりとってる人とか
フライドチキンの骨ばっかあつめてるとか
クレイジーな人たちに出会ってん。

そんな人たちのこと知ってもうたら、
みちばたの草とか花も、電線とか標識も、
なんか、こう、いとおしくなってきてん。

あの、アリンコみつけたこどもみたいに。

画像6

家と仕事の往復、ザ・贅沢。
旅行や外食なくても、ザ・贅沢。
HIP HOPみたいに書くのヤメロYO。OK!

しかもな、そんな日常採集したものを、
「いいね!」してくれる人がおるねん。

おれのコロナ前から変わらない日常を、
「いいね!」するって信じられへんやろ。
でも、ほんまやねん。

画像7

ほんでな、わかったことあるねん。
おたがい安心したいんやなって。

国も文化も生活もちがうけど、
うちらのみつけてうれしいものって
おんなじやねんなぁ‥‥って。

うちら、いっしょやねんなぁって。
ささやかな日常をわけあいたいねん。

なぁ、みてぇ〜。
ちゃんとみてるし、大丈夫やで。って。

画像8

インスタ映えとか
ガイドブックにのるような絶景とか
リア充とはちゃう、そのまんまの
まいにちの暮らしで、つながってたいねん。

それが、ホンマに尊いことやって思うねん。
お酒を両手でもって、かみさまに捧げる姿が
漢字になったみたいやで。尊。
そのあとに、わけあって飲んだんやろうな。
大切なものを。だからこそ、尊。

画像9

家と仕事の往復、ザ・生活。
旅行や外食あっても、ザ・生活。
HIP HOPみたいに書くのヤメロYO。OK!

そやそや、Instagramやってる人数って知ってる?
世界で10億人もいるらしいで。想像もつかんけど。

じぶんがええなって思ったことを投稿するやろ。
10万に1人でも響いたら、1万人に届く!
って、考えたら度肝抜かれへん?!

むかしのおれみたいに
いまがおもんなかったら、おしえたる!

画像10

じぶんに正直になれば、ええだけなんやで。

えっ?
じぶんも子どものとき、
ダンゴムシポケットに入れたことあるって?!

みんな昔こどもやったし、大丈夫!!
いつも通りで大丈夫!!
ひとりちゃうから大丈夫!!

おしえてもらってん。
じぶんの日常が尊いって。
世界の日常から。

たらったったったたーららーらーらー♪

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?