フリーランスDiary|自分の価値観と近い人と仕事をすることの大切さ

先週から珍しく外出の多い週で、(いつもは完全フルリモートで嫌でも家で仕事。。)
普段から仕事で関わっている人たちと会う機会がたくさんありました。

フリーになって、いい意味で一番ショックだったのは、自分と同じような価値観を持っている人同士じゃないと
本当に仕事相手として長く付き合えないんだなと。
そのためにも早くから自分の価値観を理解できていないとうまくやっていけないのがフリーなんだなと。
仕事の進め方、考え方に少しでも違和感があると、長く仕事したときに
あとあとものすごく引っかかることやトラブルに繋がったりして、仕事を大きくしたり広げていけないと本当に感じる日々。

私は年齢も30代を越えているし、人生経験的にその勘はある程度もう持っていたから大きなトラブルは起こさずに仕事できているけれど。

フリーだと働いた分だけ際限なく稼げてしまうし、
そうすると自分の目的のためだけに動いている人がすごく多くて、
それを感じた相手からは静かにすっと離れるようにしていて。
人間関係も同じですよね。

仕事は特に、時間とお金、人との接し方や付き合い方に関して近い価値観である必要があると、本当に思います。



少し前に、3年間ずっと仲良くしていた友人がいたのですが、
以前から気になっていた価値観のずれがドンと大きく感じるような出来事があり、
いまは会いたいと思えなくなり、それがしばらく本当にショックでした。。


そのこともあって、合わないと感じたらその勘はもう信じてもよくて、
すぐに離れる決意をしたほうが結果的に良いのだと学んでしまった気がして、まだ少し複雑な気持ちです。



自分と合わない人はどんどん切り捨てるのが人生なのかな、なんかそういう考え方はちょっと私には強くて激しい感じがして嫌だな、と思う自分がいるのですが、
自分を守らないと元も子もなく。


まとまりのないことをつらつら言ってごめんなさい~。
とにかく自分の気持ちに嘘はつかずに進むけど、そのためにはときどき覚悟する場面もあるなと思ったのでした。


mariko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?