見出し画像

人生で初めてエンジニアプロフを書きます。

こんばんわ。かずのりです。一番初めにnoteに書いた自己PRがあまりにも大盛況でしたので、次にエンジニアのプロフィールを書きます

もう20年ぐらいエンジニアを経験していまして、あんなことやこんなことがありました。過去の経験については反響がありましたら記載したいと思います。

ここでは、私のエンジニアプロフィールを載せておきます。

スペック

基本はプログラマーです。経歴は20年ぐらい。プロラマーの経歴書になります。主にweb中心でやってきました。

説明するのも大変なので経歴書を暴露します

個人名などプライベートな箇所は削除してあります。ぜひご覧ください。

スキルシート

いつからフリーランス?

初めの5年ぐらいまでは6人ぐらいのベンチャー会社に就職しました。データベース専門の会社でしたのでデーターベース周りは得意です。その後、会社をやめ、FINDジョブに登録していたところスカウトメールが人材派遣会社から来てフリーで仕事するようになりました。

フリーランスは何故続けているの?

何度か会社員になろうとは思ったのですが、やはり単価が高いのと世の中に案件がたくさんありまだ食べて行くのに問題はないだろうと思い続けています。後、サラリーマンだと仕事は選べないのですがフリーランスだと副業OK、休みも自由に決めれる、日報などの面倒な書類、口うるさい上司はいないなど自分にとってはかなり快適でした。

いつまでフリーランスを続けるの?

こればっかりはなんとも言えないのですが、もういい年なのでいつまでというより仕事があるまで働く気持ちでおります。ただweb業界は経験が浅くてもすぐに仕事ができるので、年をとったおっさんでも案件がもらえるか正直心配なところもあります。

フリーランスで良いことってありました?

いっぱいありますよ。

・残業代が出ること

・新しい現場に行くと男女問わず知り合いができること

・常駐した会社の内部情報(技術、内部政治など)がわかること

などなど、美味しい話はたくさんあります。

フリーランスになる方へのアドバイス

フリーランスは自分で全てのことをやるしかありません。特に営業については自分の足で会社を訪問し、仕事を取ってくることをお勧めします。

また、税金対策、交友関係も大切にしましょう。

まとめ

私も後数年で引退かもしれません。その後の人生はどうやって生きたいのか?の人生の目標をたててそれに向けてフリーランスを頑張りましょう。サラリーマンより快適な人生がきっと送れると思います。

また、web関連で困ったことがありましたらご連絡していただければいつでも相談にのります。気軽にご連絡ください。

メール:morishita@humanity-japan.jp

ではみなさんも頑張ってください。またね。

#自己紹介

この記事が参加している募集

もしこの記事を読んで「面白い」「為になった」と感じたら是非サポートお願いします。頂いたサポートは大切に使わさせて頂きます。何卒、宜しくお願いします。