見出し画像

【イベントレポート】Heart Driven Pitch #1

開催の背景

コロナ禍でオフラインでのイベントや対面ミーティングが減少している中で、起業家と投資家の新たな接点を作るべく、Heart Driven Pitchを立ち上げました🔥 

資金調達ニーズのある起業家5名、積極的に投資活動をしている投資家5名がオンラインで勢揃い!
起業家からの5分ピッチに始まり、投資家との1on1メンタリングをそれぞれ15分ずつ行いました。

今回は記念すべき第1回ということで、超豪華投資家陣5人にご参加いただきました!当日の様子をレポートでお届けします!

参加投資家の紹介

金子 剛士(かねこ たけし)
East Ventures
Partner

1991年生まれ、28歳。学生時代より独立系VCでのインターンを経験し、2014年新卒で株式会社ジャフコに入社。
その後、シード特化の独立系VCであるEast Venturesに転籍しパートナーを務める。
East Venturesでは、業種、業態問わず若手起業家の創業したITスタートアップを中心に年間数十社のシード新規投資を実行。担当投資先は国内外で100社以上。
またファンドレイズやコーポレート、バックオフィス業務も一部担当。
鈴木 隆宏(すずき たかひろ)
株式会社ジェネシア・ベンチャーズ
General Partner

2007年4月、サイバーエージェント入社。子会社2社の立ち上げ、及びマネジメントに従事。2011年6月よりサイバーエージェント・キャピタルへ入社し、インドネシア事務所代表に就任すると共に、東南アジアにおける投資事業全般を管轄。東南アジアを代表するユニコーン企業Tokopedia(インドネシア)への投資など、多数の経営支援を実施。
2018年9月末に同社を退職し、株式会社ジェネシア・ベンチャーズに参画。
長野 泰和(ながの ひろかず)
株式会社KVP
代表取締役社長/パートナー

早稲田大学卒業。KLab株式会社入社後、BtoBソリューション営業を経て、社長室にて新規事業開発のグループリーダーに就任。その後、2011年12月に設立したKLab Venturesの立ち上げに携わり、取締役に就任。2012年4月に同社の代表取締役社長に就任。18社のベンチャーへの投資を実行する。2015年10月にはシードに特化したベンチャーキャピタルであるKVPを設立、同社代表取締役社長に就任。KVPから4年間で70社程度の投資実行。代表的な投資事例は、ソーシャルワイヤー(3929)、Tokopedia、CBcloud、ノイン、ソエル、BloomeeLIFE、トイサブなど
丸山 聡(まるやま さとし)
ベンチャーキャピタリスト

2000年に大学卒業後、新卒で証券会社でM&Aや
資本提携の仲介、ベンチャー投資などを担当した後
上場企業の経営企画やIR、銀行系VCでのM&Aアドバイザー、ベンチャー企業のIPO責任者などを務め、自身で起業も経験。
2007年春(株)ネットエイジグループ(現ユナイテッド(株))社長室長を経て、2008年夏から同社VC部門においてベンチャーキャピタリストとして活動し、2013年1月ベンチャーユナイテッド(株)取締役に就任。
2018年2月からは活動の幅を広げ、上場企業での財務・投資アドバイザーや上場企業の社外取締役などにも就任。
熊谷 祐二(くまがい ゆうじ)
株式会社アカツキ Heart Driven Fund
ヴァイスプレジデント

IT企業3社を創業したシリアルアントレプレナー。 2014年にiemo共同代表取締役就任を経て、同社をDeNA社へ売却。 2015年にスポーツテック事業を手掛けるSkyBall社を創業、2018年にアカツキへ売却するとともに、アカツキのesports事業責任者並びにProfessional Esports League(所在地: スペイン)の取締役に就任。2019年7月より、Heart Driven Fund ヴァイスプレジデントに就任。自身の起業・経営経験を元に主にシード期の投資実行、ハンズオン支援を手掛ける。

zoomを利用した開催

オンラインピッチイベントは初の試みだったので、どのように運営していくか、かなり試行錯誤しました。起業家5人と投資家5人をマッチングさせるために、どのツールをどのように使うのが最適か考えた結果、今回はzoomのミーティングルームを複数作成する方法で開催しました!

①全体zoom roomでオープニング&ピッチ
②個別メンタリングは投資家毎にzoom roomを作って、時間毎に起業家が入れ替わりで投資家roomにジョインする
③全体zoom roomでエンディング

という流れで行いました。起業家の皆さんの移動がとても多くなってしまったのですが、大きなトラブルなくタイムテーブルも乱れずにイベントを進行できました!

あ [2]

第1部 起業家5人によるピッチ

まず、今回参加していただいた5人の起業家の皆さんに、1人5分でピッチを行っていただきました。
5分という限られた時間の中で、各社がどのような事業を行っているのか、事業を通じて世界をどのように変えたいのかが端的にまとめられていて、素晴らしいピッチでした!オンラインでも起業家の皆さんの熱量が伝わってきました。

第2部 各部屋に分かれて個別メンタリング

各起業家によるピッチが終了したあとは、それぞれのzoom roomにて各投資家との1on1メンタリングを行いました。
投資家の皆さんは先ほどの5分間のピッチでビジネスのコアを見極めて質疑応答なされていて、ほんとうにすごいなと感じました。
起業家の皆さんからも、「一度にたくさんの角度からの意見を貰えて今後に繋がる良い機会になった」との声を頂けて良かったです。

15分×5セット、休憩なしというかなりハードなスケジュールを組んでしまったことは反省しています(笑)

まとめ

今回は初のオンラインピッチイベントとなりましたが、イベントの満足度は起業家・投資家ともに非常に高く、今後も第2弾、第3弾とやっていきたいなと考えています!
コロナ禍で減っている投資家と起業家との接点を少しでも増やす、という目標を達成できたのではないかなと思います!新たなビジネス、新たな投資に繋がれば幸いです^^

直近の開催予定

イベント情報などFecabookページに随時更新していますので、ぜひページのチェックもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/HeartDrivenFund/

Heart Driven Fundについて

起業家 、アーティスト 、クリエイターなど多様な才能へ投資、コラボレーションを通じて価値創出するアカツキの投資プロジェクトです。現在投資からハンズオン支援まで積極的に行なっております。

Heart Driven Fund ホームページ
https://hdf.vc/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?