見出し画像

【今週の946BANYA】2024年3月22日

こんばんは!運営の琴絵です。
今週は息子の卒業式があり、上の子たち2人が大学、高校とちょっとずつ大人になっていくのを実感しました。
お姉ちゃんは髪を赤く染めて、意外と似合っていて可愛い(笑)
息子とは母子旅行に行こうと、いま韓国訪問を計画中。抱っこして一緒に寝かしつけていた子が、一緒に色々楽しめる大人になってきたので、新たな子供との付き合い方の楽しみが出てきました。

太陽光パネル設置の問題提起

いきなりですが、釧路湿原や道東エリアに関わる問題として、大規模なソーラーパネルの設置について関心を持っていきたいと思っています。
先日は運営メンバーの清水さん、メンバーシップの北大の石井先生で946BANYAで勉強会も開かれました。
再生可能エネルギーの有益な活用方法がある一方で、ソーラーパネルにおいては自然環境を破壊してまで設置されるような事案も増えているのが現実問題として身近にあります。
この問題を正しく学ぶことは非常に重要で、市民が関心を持つことは大事ですね。

音別のパシクル沼のソーラーパネル問題も喫緊の課題とのこと。
条例は法律には敵わないのですが、この問題に声を上げることができます。
オンライン署名などもありますので、皆さん自身が考えるためにも、まずは知る活動から一緒にしてみませんか?


今週のアジェンダ

定例会開催 3/22(金)10:00〜

今日の参加メンバー
琴絵:東京から
清水さん:お休み
赤間さん:お休み
古地ちゃん:お休み
天野さん:946BANYAから
キリンさん:946BANYAから
かおりちゃん:東京から

今回は、10時からスタートとしました。


棚レンタル始めました。

946BANYAの入口横の本棚を整理し、棚貸しを始めました!

その一環として、まちライブラリーというのにも登録しました!

色んな方が本を持ち寄ってきて、カードに感想が書いてたりするようです。

ぜひ、どんなものか見にきてみてください!

4月19日 946BANYA 1周年イベント開催内容決定!

前回も告知しましたが、メンバーシップ限定イベントを4月19日に開催します!
この日は、東京のジョイゾーオフィス「スナックジョイゾー」とのコラボイベント。そこで、スナックジョイゾーの運営と話をしまして、この日の企画内容を決めました!

946BANYA側はSakejoのあっちゃんにお願いして、スナックジョイゾー側の酒ソムリエの中嶋さんと一緒に日本酒企画を進めてもらいますので、お楽しみに!!
メンバーシップ限定にはなりますが、今からでもメンバーになれますのでご興味がある方はぜひこの機会にメンバーになってくださいね!

946BANYAアンバサダー制度を発進!

メンバーシップの皆さんがどんどんと946BANYAをPRしてくれて、大変ありがたいことに仲間が増えて行ってます!
メンバー限定のSlackも活用してくれていて、部活も立ち上がったりしてとっても楽しく盛り上がってきています!
そこで、活動の中でも積極的に発信してPRしてくれているメンバーの方は、もはや「946BANYAアンバサダー!」
ゆっけさんとなおぱんださんは、初代アンバサダーとして私のVoicyのやり取りの中で決定しました!(笑)

こんな風に946BANYAのことを好きになってくれて、その良さを伝えてくれるメンバーシップの存在が、946BANYAをささえてくれています!
アンバサダーのお2人には、これからもどんどんPRをしてもらいたいです(笑)
ありがとうございます!
ぜひ皆さんも、どんどん946BANYAの良さを、運営の私たちにも教えてくださいね!

ソーシャルキャリアフェスに参加してきました。

ここから先は

1,413字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?