見出し画像

【今週946BANYA】2023年11月3日

こんばんは!運営の琴絵です。
11月3日は三連休の初日、祝日だったので、946BANYA定例もお休みしました!
私自身も怒涛のイベント&出張続きが終わり、少し落ち着いたかなーと思ったのも束の間、今週は11月8日、9日で幕張メッセで行われる「Cybozu Days2023」と、11月16日、17日で行われる「NoMaps釧路・根室2023」があり、まだバタバタとしているところです。

NoMaps釧路・根室も受付が始まっています!

NoMaps釧路・根室については、NoMaps本体が放送している、「NoMaps Radio」に電話出演させてもらいました!
よければこちらもぜひご視聴くださいませ。

946BANYAのさまざまなイベントが楽しい!

10月、11月と946BANYAをさまざまな形で活用してもらっています!

10月はほとんどが埋まってました
11月も埋まってきてますね。

946BANYAの予約情報は、Webサイトにて公開してありますので、どんなイベントが入っているかな?というのはこちらからもご確認いただけます。

お問い合わせはお気軽に、以下のフォームから登録していただくと、スタッフが共有で確認できますので、こちらをご活用ください。

11/3 MOOに1000人以上が来場!子育てフェス

来場者数が半端じゃない子育て応援フェスティバルが、今年も開催されました。Haportさんたちが主催となり、1年かけて準備をしてきたイベントです。
去年同様、今年も946BANYAは「おさがり」会場となり、みたことがないくらいの行列と賑わいをもたらしてくれました。

MOOという場所が「閑散としてる」と言われるのは、いったいなぜでしょうか。立地の問題?観光施設だから?駐車場の問題?
たくさんの理由を聞いてきたけれど、本当にそうでしょうか。
私たちはこの場所を開けて、みなさんがさまざまなイベントやアイディアを出して活用してくれることで多くの人が足を運び、「こんな素敵な場所があったなんて知らなかった」「MOOっていい場所だね」という声を聞いてきています。
私たちはこの場所を「閑散としている場所」として放置しておくわけにはいかないんですよね。たまにくる観光客が立ち寄ればいい場所ではなく、「市民も使って活性化している場所」「行くと楽しくなる場所」「釧路のシンボリックな景色とともに思い出に残る場所」
どんな形であれ、街の中心に鎮座するこのMOOという施設を、私は好きだし活用したいし、活性化したいと考えています。
そのアイディアは、決して大きな花火を上げるようなものではなく、日常的に負担なく楽しく継続できることが大事。
これからも考えながら、この場所の活用を考えていきたいと思います。

11/8・9 MOO全館休館になります。

946BANYAもお休みです。

このメンテナンス期間中に、946BANYAのチャレンジショップとして入っていた「天使のわらびもち」が、1階に移転します!

おかしのたにぽんさんの前に、イートインスペースもできて、もっと気軽にたくさんの方に利用してもらえるといいなと思います!
それに伴い、946BANYAのチャレンジショップの募集も公開していきます!
気になる方や、周りにテイクアウトのお店を出したいなーと思っている方などいましたら、ぜひご紹介ください。

11月後半イベント目白押し!

本当にイベントが多いのですが、なかでも20日以降はほぼ連日イベントです。

11/21 デジタル活用人材育成講座

デジタル化アイディアワークショップが開催されます。Hokkaido Design Codeも入っています、釧路地域DX推進協会ノーステック財団の主催で、ウイングアーク1st株式会社のエヴァンジェリスト大川さんが講師となって946BANYAにいらしてくれます。

11/25ドット道東のでかいイベントがあります!

私はただの参加者で、場所を貸すだけの人ですが、このイベントをめちゃくちゃ楽しみにしてます!

あの、家入一真氏が946BANYAに!!

いつも道東を牽引するドット道東のバイタリティと仕掛け方には嫉妬もできないくらいの凄さがあります。そんな時は、乗っかって一緒に楽しむのがいい!
ということで、11/25のイベントもぜひご参加を!

11/26まこすけ1000曲毎日配信記念!

毎日カバー曲を自身で演奏して歌って配信をしているまこすけさん!
2年半の歳月をかけて、1000曲配信が見えてきました!そこで、「オープンマイク&プチマルシェ」の記念イベントを946BANYAで開催してくれます!

メンバーシップとして初期から応援し続けてくれてるまこすけさんのこの記念イベント、私ももちろん参加です!
オープンマイク🎤っていうので、私も一曲歌っちゃおうかな!ぜひ遊びに来てくださいね!

11/27 れなちCool釧路市観光大使就任1周年記念イベント!

観光大使にとずっと言ってきたれなちの念願かなって観光大使になって早一年ですね!関西と釧路を繋ぐ活動をずーっと継続しているれなち、本当に尊敬です。

こちらも参加無料!ぜひたくさんのれなちーずで盛り上がって欲しいです!

11/30 初開催!のSAKE認定

11/30と12/2、SAKE検定会場と946BANYAがなります。すでに昨日締め切りでしたが、認定に向けた勉強会をSakejoの佐藤敦美さんが行います。
日本酒の座学を知ると、さらに美味しく楽しくお酒を嗜むことができるようです!今後も開催されていくとのことですので、ご興味ある方はSakejoまで、もしくは946BANYAへお問い合わせください!

と言った感じで本当に様々な使い方ができるのが、946BANYAの良さです。
みなさんのアイディアでさらに賑わい創出してください!

と、結構今日は長めですが、このあとにメンバー限定記事も書きます!
読んでみたいな、と思ってくれた方は、ぜひ今月からメンバーシップに入ってくださいね!
すでにメンバーシップに入っている方でもクレジットカードの期限切れ・更新などによって、いつの間にかnoteへの課金が切れていたという方も結構いらっしゃいますので、改めましてメンバーシップ登録のご確認をお願いします!

メンバーだけに琴絵の放浪日記をお届け

ここから先は

1,250字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?