見出し画像

【今週の946BANYA】2024年3月8日

こんばんは!運営の琴絵です。
週末は946BANYAがにぎやかで、いろんな方にお会いすることができました。noteの執筆が遅くなってすみません。
土曜日は946BANYAメンバー大友緑さん主催の、「レジリエンスキャリアストーリー」という講座に参加していました!

レジリエンス力は育てることができる

「レジリエンス」と調べると、だいたい以下のような言葉で要約されています。

レジリエンス(resilience)とは、「回復力」「復元力」「耐久力」「再起力」「弾力」などと訳される言葉で、「困難をしなやかに乗り越え回復する力(精神的回復力)」としてビジネス現場でも注目されています。

ストレス耐性を高めて、しなやかな心を持つことは幸福度も高まると思っています。自分はレジリエンス力が高い方だとは思っているのですが、キャリアデザインと合わせた形での講座、ワークショップは、新しい発見や新しい人との繋がりができてとてもよかったです!
緑さんは引き続き、レジリエンス講座を通して、釧路の人たちが楽しい!と思える働き方をして、地域力を上げていきたいとおっしゃっていました!
その想いを応援していきたいと思います!

3月9日、「39(Thank You!」の日」

講座の最後に、「今日は39(Thank You)の日ということで、自分がやりたいことを実現する時に後押ししてくれた皆さんへの感謝も込めて、今日参加している皆さんにプレゼントを用意しました!」と緑さんからの声かけがあり、ストップウォッチ10秒に1番近くピタリ!と止めた人から、プレゼントをいただきました!
946BANYAへの応援として、なんと946BANYAの利用チケットをプレゼントにしてくれたのです!
次に新しく「やりたい!」を実現してくれる人に連鎖するような、素敵な企画です。10秒01でストップした方の「こんなこと実現したい!」に私たちも協力したいなと思います!

そして、私も「きっさこイペ」さんのランチ券が当たりました!
いぺさんは、キッチンカーではイベント出店してもらったことがありますが、まだ店舗には行ったことがなく、いろいろな取り組みなども興味があったので、ランチに行くのとっても楽しみです!
緑さんありがとうござました!引き続きよろしくお願いします!

こうやっていろんな方の応援の連鎖が、釧路の幸福力を上げていきますね!嬉しい週末でした!

今週のアジェンダ


定例会開催 3/8(金)9:00〜

今日の参加メンバー
琴絵:946BANYAから
清水さん:釧路町議会にてお休み
赤間さん:釧路から
古地ちゃん:お休み
天野さん:946BANYAから
キリンさん:946BANYAから
かおりちゃん:東京から

今週は議論する内容が少なめだったので、軽く雑談しました。

946BANYAのデザインのブラッシュアップにあゆちゃん復活中です

946BANYAのロゴや、みんなの名刺を作ってくれた、釧路公立大のあゆちゃんが、無事卒業を迎えるということで、一時的に946BANYAのデザイナーのお仕事に復活してくれています!あゆちゃんから声かけてくれたことも嬉しいし、私たちのデザイン力の乏しさ(笑)に、テコ入れしたい!と手がけてくれていることも嬉しいです。
時々こんな形で今まで関わった人たちも、付き合ってくれると嬉しいですね。乗ったり降りたり、946BANYAという船はいつでも上手に使ってください!

外国人向け英語対応したサイト作成について

赤間さんの娘さんが英語サイトもあった方がいいのでは?と提案してくれています。外国船が入ってきた際に、釧路の街を案内できる情報発信や、ソフトクリームの販売など通して、946BANYAを利用してもらう等、運用する目的などを整えて、チャレンジしてみたいと思います。

桜が届いています!

長野県の桜農家さんに注文して、ミニ桜(啓翁桜)が946BANYAにおめみえ!室内がとても暖かいので、花がすぐ開いて散ってしまいそう!
お時間合う方がいれば、946BANYAでお花見しながら軽く飲んだりしませんか?12日しか私は時間が合わなさそうですが・・・
宴会の予約が入ってない日に、ぜひ足を運んでみてください!


あっという間に咲き始めました
ミニ桜なので、お早めに

フェムテック・フェムケアの勉強会

3月8日は国際女性デーでした。そこで女性の体のケアについての話も話題にかなり上がったかなと思います。
そんな中、今注目の新産業ということでかなり法規制の穴を抜けて、有象無象さまざまなものが巷に溢れ出しているそうです。
インチキなものから、スピリチャルなものまで本当に様々らしいです。
そこで、決して搾取されない、正しく知識を得ていくことを目的とした勉強会などをしていきたいと考えています。
公共団体などとも連携して、話を前に進めてみたいと思います。

ここから先は

747字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?