見出し画像

太もも裏のしびれが改善し、山歩きが楽しめるようになった女性のお話

少しづつ寒さも和らぎ、お昼間だと上着がなくても大丈夫な季節がやってきましたね。ハイキングやキャンプといった屋外でのレジャーが楽しめる時期までもう少しですね。僕は寒いのが苦手なので、早く暖かくなって欲しいです。


患者さん概要

お仕事をバリバリこなしながら、休日は自然と触れるのが大好きな女性。お休みの日は全身で山草や木々を感じるために山歩きを楽しみ、寒い時期は薪ストーブで暖を取るといった自然大好きな40代の女性がご来院されました。

事の発端は3年位前に左の股関節から太もも裏にかけて違和感が出たそうです。そこまで困ることはなかったので、寝る前のストレッチを軽く行う程度で対処できていたそうです。

しかし、だんだんとストレッチの時間を伸ばさないと違和感が残るようになり、ここ2年ほどは毎晩1時間以上ストレッチを行っていたそうです。さすがにお仕事から帰られて、家のことも済まされた後ですから、早く寝たいですよね。どうしてもストレッチする時間が取れずに眠ると、次の日は違和感が強い…。

そんなことを繰り返しているうちに、いよいよ太ももの裏にしびれが出てきてしまいました。お仕事中もシビレのせいで何度も椅子から立たなければならず、職場でも「サボっているのでは?」と思われて肩身の狭い思いをされていたそうです。

もちろん大好きな山歩きに行くことも出来ないので、自然を感じられずにフラストレーションがたまるといった悪循環。なんとか山に行けるようにしようとストレッチのメニューを変えたり、増やしたり試行錯誤した2年間だったそうです。

しびれのメカニズム

しびれは血管や神経が、なにかしらの圧迫を受けることで起こります。長時間、正座をした後は足先がビリビリした感覚になったことがある方も多いと思います。あれは膝から先に体重が載ったことで、血管が圧迫されて血流がなくなります。そのままだと各組織に必要な栄養や酸素がいきわたらないので、神経を通して非常事態を身体に伝え、しびれとして現れています

脚のしびれを感じ取り、正座を崩すと血流が再開されます。この際に、痛みを引き起こす物質が作られるので、人によっては正座の後はしばらく足先が痛いと感じる方もおられると思います。

これと同じ仕組みが今回の方にも起こっていました。


しびれがなくなった


今回の女性の場合は、お仕事中に椅子に座っているだけでも15分持もすればシビレが出てしまう。また歩いていても、しびれがひどくなり立ち止まらなくてはいけないとのことでした。

椅子に座っているだけでしびれるなんて「よっぽど体重が重いのではないか?」と思われた方もおられるかもしれませんが、この方は細身でスマートな方なんです。


では、どうして?

ポイントは左だけがしびれてるという点です。人間の身体は、本来は左右対称に作られています。右だけある骨や筋肉といったモノは存在しません。骨格と筋肉が左右対称であれば、左右に同じようにしびれが出るとも言い換えることが出来ます。

左のお尻付近に圧迫を起こすような、左右非対称な部分どこかにあるので長期間シビレを出していると考えられました。


改善の軌跡

全身を検査させてもらうと、さすがにほとんど毎日ストレッチを1時間以上やられていただけあって、柔軟性はかなり高かったです。お話を伺うと幼少期からバレエもされていたそうで、納得の柔軟性でした。

しかし検査を進めていくと上半身に大きなポイントた、下半身にもわずかながら非対称な部分がありました。詳しくは割愛させていただきますが、うまく足の裏が使えていないことによる全身の不安定性と、頭と首の位置が真ん中にないことによる影響が、シビレをだしていると考えられました。

予想通り、お首の位置を調整させてもらうと、太ももの裏のシビレが減って、血が巡った時に感じられる暑いドクンドクンといった感覚があったそうです。また足の裏の部分も柔らかくしてから、細かい調整をさせていただいて初回は終了となりました。

二回目は翌週でした。

前回のご来院後はよく眠ることが出来て、太もも裏は気にならなくなっていたものの、2,3日ほどすると違和感がまた出てきたとのこと。

やはり3年間もごまかしながら来たクセですから、そう簡単にはなくなってくれません。目立つように「三年間悩んでいたしびれが一発の治療で消失!」と書くとたしかにインパクトがあるかもしれませんが、治療の勉強を続けていくと、そんな夢のような一発大逆転の方法はないことが分かりました。患者さんにとっては、お身体の痛みによって、大好きなことができなくなっていることが最大の困り事です。それを改善したいと、頼ってきてくださっている方に適当な事やウソは書けません。


お話が少しそれてしまいましたが、、、初回よりは左右対称に近付いていましたので、前回よりも短い時間で整えることができました。また翌週、さらに翌週と4回続けて1週間ごとに診せていただくことができました。

5回目には「この1週間、脚のしびれがなかったです」と教えて下さいました。しかも夜ストレッチをせずに、寝てしまった日の翌日も違和感もなく過ごせたそうで驚かれていました。

少し間隔を空けて2週間後には、改善の兆候が見られました。さらに3週間空けてといったペースでお身体を調整させていただきました。去年末くらいには、今まで通り座ってお仕事することも出来るようになっていたのですが、また元に戻るのが怖いとのことで、今は1ケ月に1回程度を目安にご通院してくださっています。


久しぶりの山歩き


先月、お休みの日が暖かかったので、久しぶりに山に歩きに行かれたそうです。本気で何時間も入るつもりはなかったそうですが、葉っぱの匂いや太陽の温かさ、地面の柔らかさが気持ちよくて、結局3時間ほど山の中を歩いてしまっていたそうです

「久々に入ると気が付かなかった葉っぱを見つけることが出来たり、動物の足跡や糞があったりして、本当に楽しくて気持ちよかったです。」と教えて下さった顔が印象的です。

脚のしびれがなくなり快適になったので、最近ではご主人とテニスを始められたそうです。下手でも身体を動かしているのが楽しいそうで、まさかこの年齢から体を動かす趣味ができるとは思っていなかったとお話ししてくださいました。

また春から夏にかけては信州や大山にも登頂しようと山歩き旅行まで計画されているそうです

お勤め先でもきちんと仕事が出来るようになって、同僚の皆さんとも一層仲良くなれたそうです。またストレッチに時間をとられなくなったことで、その時間ゆっくりと薪ストーブで温めたお湯でお茶を淹れるのが、最近の楽しみになっているそうです。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今お読みの方の中で、左右のどちらかにシビレがありお悩みでしたら、改善できる可能性があります。お身体を本来の状態である左右対称に戻してあげることで、不要な圧迫がなくなってシビレが改善します。

もちろん一回の治療で、今後もうシビレは出ませんということはありません。動いていく中で、微調整が必要だったり、他の部分に痛みが出る事もあります。

しかしご自分で何とかしようともがいてみたけれど、改善がみられない場合は、一度お身体の専門家にご相談することをオススメします。やはり治るスピードも治り具合も桁違いで、驚かれると思います。


はぎの台整骨院

0743760030


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?