できることをしよう

「できること」を「する」のこと。

ほぼ日刊イトイ新聞で連載されていた、
東日本大震災についてのコンテンツがまとめられた
『できることをしよう。ぼくらが震災後に考えたこと』
という書籍があるのですが。

この書籍のタイトルの
『できることをしよう。』ということばをね、
きのう、またあらためて考えていた。

きのうのブログではさ、
「なんにもできない。」
ってゆうことについて書いたですが。
そのじぶんが書いた
「なんにもできない。」
ってえのはおそらく、大層なことや、すごいことや、
つまりは、だれかを救う、のようなことが
「できない。」という意味であって。

でも、この書籍のタイトルでの
『できることをしよう。』
ということばはさ、
「できること」を「する」ですから。
べつにそんな大層なことではないようなこと、
なんだか、たとえば、なんでしょうか?????
たとえば、「ご飯をたべる」とか、
「歯をみがく」とか、「お風呂にはいる」とか、
「ちゃんと寝る」とか、「ちゃんと休む」とか。
「手洗いをする」とか。

ほかにも、たとえば、
なるべくならば「口角を上げる」とかさ。
あとは、でも、もっと言えば、
「願う」や「祈る」や「悼む」とゆうような。。。

なんだか、これらのことも、
『できることをしよう。』の「できること」の中に、
入っているような気がするの。

そんなこれらのことを、ぼくは、
「こんなことしかできないし。」
とは言いたくないし。はたまた、だれかに対して、
「そんなかんたんなことしかできないの?」
とも思わない。

それはたとえば、
毎日を、毎日、生きる。みたいな。。。

そういうような、
『できることをしよう。』
という気もちでね、日々、
じぶんのこのブログだっても書きたいんだな。

令和2年3月12日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?