見出し画像

艶やかないいおやすみの日。

昨日はおやすみの日で、
一日中、家から外へと
一歩も出ずに過ごしておりました。

元来、ひきこもり気質のあるじぶんとしてはさ、
そういうおやすみのときこそ、
最高の至福な過ごし方なのですが。
とは言えども、とくべつ、
ゆっくりもしていられなくって。
昨日はね、まずは
部屋や押入れでたまってしまっている
新聞&段ボールをビニール紐でしばったんだった。

新聞をしばるときにはね、ぼくはいつも
イヤホンやヘッドホンで、
音楽を聴きながら作業するんだけれども、
そのときの音楽は、いつも、なぜだか
「Perfume」なのでして。

それはあるころ、たまたま
Perfumeを聴きながら、
新聞をしばっていて、その後もね、
Perfumeを聴くようにしていたら、もう、
新聞をしばるときには
Perfumeを聴く、というのが
習慣みたいになったのだった。
昨日はさ、当初、今回は
音楽無しでもいいか、とも思いながら
ヘッドホンも準備していなかったのですが、
作業をし始めたら、どうにも
音楽聴かなきゃはかどらん、と感じてしまって。
なので、部屋からヘッドホン持ってきて
iPadからBluetoothで飛ばしながら、
Perfumeの全曲シャッフル再生をスタートさせたの。
ともすれば、ぼくはもう、
Perfumeを聴かないと、新聞を
しばれない身体に成ってしまったやもしれないか。

そして、その
今回のPerfumeの一曲目は、
最新アルバム『PLASMA』収録の
『Spinning World』なのだったけれども。
この曲を聴きながら新聞をしばっていたら、歌詞での
【艶やかないい香り ユルメのフライト】
ということばがさ、この日たまたまブログで
「あでやか」のことを記していたから、
どことなく運命的にも感じられてきて、
うれしくも成りながら、新聞を
しばるのをがんばろう! と思ったんだった。

「艶やか」ということば、及び、この
「艶」という漢字の形自体もね、
ほんとうに、なんだか、
なんとも言えないような、極上の
雰囲気が醸し出されている気がするなあ。
とも感じながら、なんとか、
新聞&段ボールを紐で結ぶことができたの。

その後、すこしだけゆっくりしたあとには、
部屋のそうじにも取り掛かってみたり。
なかなか観られずにHDDでたまっている
『ブラタモリ』を観たり。
昨日観ました『ブラタモリ』の回はね、
「青森県・恐山」でして。
ぼくは、恐山へは訪れたことなくって、
どんなところなのかもなんにもぞんじないですが、
恐山、神聖で神秘的な場所だなあ、
と感動いたしました。

それからのその後は、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの
最新シングル『宿縁』の
特典ライブブルーレイを観ながら、とくに、
『トラべログ』聴けてうれしかったなあ。

夜にはね、YouTubeにて、
クラムボンの昨年のフジロックの映像が
一日限りで観られる、とのことで、
ウイスキーの水割りのグラスを片手に
音楽を観て聴いておりました。

そしてそれからお風呂へと入り、
お風呂より出てからの寝る前には、
サカナクション・山口一郎さんの書籍
『ことば 僕自身の訓練のためのノート(限定版)』
を読み進めながら、その
一郎さんのことばの海の中を
ゆるやかに泳ぎながら、
眠くなってきたころに就寝〜。

そんなような、
外へと一歩も出ずの一日は、
艶やかないいおやすみの日なのでした。

令和5年2月19日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?