見出し画像

展覧会とタローマンとお休みの日。

これまで数回のブログでは、先日、
愛知県美術館にて、二度目の
「展覧会 岡本太郎」を観たことをしるしまして。
そして、二度目の鑑賞を終えて、これまた
二度目のショップでグッズも購入しながら、
美術館をあとにいたしました。

次に向かうのは、一度目のときには
開催されていたことを知らず行けなかった
「展覧会 タローマンin名古屋」を観るがため、
NHK名古屋放送センタービルへと。

「展覧会 岡本太郎」の会場
愛知県美術館の入っている
「愛知芸術文化センター」より歩いて数分のところに
NHKがあるなんて、ぜんぜん、知らなかったな。

「展覧会 タローマンin名古屋」、
よかったなあ〜。

タローマン放映当時(1972年ごろ)における
資料や小道具などなど、
たくさん観ることができました。

タローマンマニアとされる、
サカナクション・山口一郎さんの
タローマングッズコレクションも、よかった!

タローマンを語られる一郎さんを観ていると、
いつも、なぜだか、サカナクションの
『enough』を聴きたくなるのは、
どうしてぇ〜!!!

♪うーあー うぅーあぁー あー あぁー

そして、、

さらには、
撮影当時の衣装等も鑑賞〜。

女性隊員さんの衣装はさ、
どことなくセクシーで、と言うよりも、
妙にエロくって、すきだ。。。

壁にかかげられた
【すべてフィクション】と記される
この【すべて】とは、はたして
どこまでの範囲が「すべて」なのか?
というのは、謎なのだ。

「タローマン」のことでもう少しだけ言うとね、
今回、愛知県美術館での
「展覧会 岡本太郎」のガチャコーナーではさ、
一度目の鑑賞のときは、画像左側の
「奇獣『未来を見た』」が出てきて、
二度目では、画像右側の
「タローマン」が出てきたこと、うれしかったなあ。

それから、
「展覧会 タローマンin名古屋」もあとにして、
栄駅より地下鉄東山線で名駅(名古屋駅)へ行き、
名鉄百貨店のCafé&Meal MUJIにて
「チーズケーキ」と「黒豆茶(ホット)」のセット、
おいしかったな。そして、
食事後は名鉄へ乗車、豊橋へと戻ります。

豊橋駅到着してから、
豊橋駅ビル「カルミア」にて、この日の夕飯として
お寿司と焼き鳥のおそうざいをね、
家で待つ母の分と二人分購入して、帰宅〜。
お寿司と焼き鳥、おいしくって、
こんなお休みの日とは、
なんて素晴らしいんだ! と想いました。

たまに 正直な君の事を想ってさ
話すようにするよ

何度でも何度でも 話すんだ ぼくらしく。。。

令和5年3月8日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?