希望のようにも映る。
昨日はさ、Mr.Childrenの
メジャーデビュー30周年記念ツアー
『半世紀へのエントランス』の配信ライブ、
アーカイブ最終日でしたので、
再度、観ました〜。
ライブ、やっぱり、
すばらしかったなあ。
配信ライブを再度観ながら、
今回のライブについて、
あらためて考えてみたことをね、
ネタバレありでブログ書いてみたい。
Mr.Childrenのライブでは、これまでにも、
セットリストの曲の流れによっては、
曲に関して、これまで聴いていた印象とは
またちがったように感じることが、
たびたび、あったりするんですが。
ぼくとしては、今回の
『半世紀へのエントランス』でも
そのようなことを思ったなあー。
たとえば、ライブ中盤にて、
『タガタメ』→『Documentary film』
の流れが、すごかった。
2020年リリースのオリジナルアルバム
『SOUNDTRACKS』で聴いていたときには、
『losstime』→『Documentary film』
というアルバムの流れによって、
『Documentary film』の冒頭での、、
「今日は何も無かった」という歌詞が、
今日は、
うれしいことも、たのしいことも、
何も、無かった。
とのように聴いていたんだけれども。
今回のセットリストでは、
『タガタメ』という、つまり、
事件や災害や戦争を想起させる曲の後で、
『Documentary film』が歌われることによって、
たとえば、戦地にて、
今日は、
この場所にミサイルが被弾しなかった。
かのごとく、
つらいこと、かなしいこと、くるしいこと、が、
今日は、何も、無かった。
のようにも聴こえてきて、
なんだか、ハッとしたの。
つまりは、もしかしたら
「何も無かった」というのは、
さみしいことばかりじゃあなくって、
その物事によっては、
希望のようにも映る。
そう考えてみれば、
『Documentary film』という曲が、また、
いちだんと好きになったようにも感じるのよね。
そしてさらには、
ライブ後半にて、
『Worlds end』→『永遠』
という流れも素敵だったなあ。
『Worlds end』では、、
「永遠」が「聞いて呆れる」と歌われていて。
この『Worlds end』の次に、
『永遠』が演奏される、というのは、
なんだか、ある意味では、
どことなく皮肉のようにも思われるし。
「永遠」とは、どういうことなんだろうか?!
とも考えたくなってくる。
はたまた、
『永遠』の歌詞には、、
「飛行機雲」ということばが登場していて。
それは、やっぱり、
『Worlds end』での、、
「旅客機」ということばと、
リンクしているようにも思われて。
つまりはさ、たとえば、
『Worlds end』の未来として、
『永遠』という曲があるのやもしれない。
みたいなことも思ったんだよね。
ぼくは、まだ、
『永遠』という曲は聴くのが浅くって、
解釈もできていないふしがあるけれども。
『半世紀へのエントランス』での
セットリストの流れも踏まえながら、
「永遠」について考えてみたいのよね。。。
僕らは きっと 試されてる
どれくらいの強さで明日を信じていけるのかを…
多分 そうだよ!!!!!
令和4年5月30日
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