見出し画像

伝えたいことがあるんだ。(『I'll be』ver.)

前回noteでは、どうしてぼくは、
こうして日々ブログを書いているのか?
ということについてしるしましたが。
もうすこしこのことについて考えてみると、ぼくは、
こうして日々ブログを書きながらも、
なにかを、だれかへ、
「伝えたいこと」というものは、
とくに持っていない。

ともすれば、ぼくは、
なにについて、だれにあてて、
ブログを書いているのか?
というのも、よくわからないんだ。

たとえば、
小田和正さんの歌のごとく
【伝えたいことがあるんだ】
ということも無ければ、
奥田民生さんの歌のごとく
【伝えたい事が そりゃ僕にだってあるんだ】
ということも無ければ、ましてや、
Mr.Childrenの歌のごとく
【いつの日もこの胸に流れてるメロディー】が
【軽やかに 緩やかに 心を伝うよ】
ということも無いんだなあ。

いや、でも、たとえば、
ある人に対して
「伝えたいこと」があって、そのことを直接、
相手へ伝えることはあるとしても、
それでもやっぱり、そういうことだってもね、
きちんと伝えることはできないかなあ。

いまさらながら、
よくよく考えてみれば、
ブログを書くってゆうのは、
なんだか、へんてこなことかもなあ〜。
とも思えてくる。

ぼくが日々ブログを書く、ってゆうのはね、
結局のところ、世界に対して、
ぼくはきょうもなお、
生きている、ということを
伝えたい、というか、
書き留めたい、というか、
石へ刻み込みたい、というか、つまりはさ、
そういうことやもしれないんだ。

ともすれば、
たとえるならば、
Mr.Childrenの歌で言えば、
『I'll be』かなあ〜。

そして いつの日か
ぼくも dead dead dead
I'll be back!!!

令和5年1月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?