振り向かずにディスカバリー。
先日のブログでは、そのブログをしるしながら
ふと思い出していたMr.Childrenの
『#2601』という曲の歌詞を、
すこし引用するようにして書いたですが。
それからなんだか、この
『#2601』を無性に聴きたくなって、ひさしぶりに
Mr.Childrenの1999年リリースのアルバム
「DISCOVERY」を聴いていたの。
アルバム「DISCOVERY」の発売当時、
ぼくは高校2年生なのかな、でも、この当時は
Mr.ChildrenのCDは購入していなくって、
もっぱらCDをレンタルしてきて、
MDで録音して聴いていた。
「深海」と「BOLERO」ののちの
活動休止期間を経てリリースされました
「DISCOVERY」というアルバムは、でも、じぶんとしては
すこし地味な印象もあってなのか、思えば、
これまで繰り返し聴いた、というのは
他のアルバムと比べると少ないほうやもしらない。
けれども、こうして、今、
あらためて聴いてみると、
やさしくて、つよくて、かつ、せつなくて、
すばらしいアルバムだなあ。
たとえば、
1曲目の『DISCOVERY』での
【悲しみをポケットにしまって】
という歌詞を今、聴くと、アルバム『HOME』収録の
『ポケット カスタネット』を思い出されるし。
2曲目の『光の射す方へ』での
【限りあるまたとない永遠を探して】
という歌詞からは、やはり、
昨年リリースのベストアルバム
「Mr.Children 2015 - 2021 & NOW」収録の
『永遠』のことを考えてしまうし。
3曲目の『Prism』では、やっぱり、
the pillows・山中さわおさんとのご友情を感じられるし。
4曲目の『アンダーシャツ』での
【心はいつでも 真っ白なアンダーシャツ】
という歌詞を今、聴くと、
アルバム「REFLECTION」収録の『未完』での
【だから もうユニフォームを脱いで 脱いで
自由 自由 自由!!】
のことを思い出しながら、
どんどん裸に成ってゆく過程を思えるし。
5曲目の『ニシエヒガシエ』では、
さらなる力強さを受けるし。
6曲目の『Simple』は、今、聴くと
「半世紀へのエントランス」のことを思い出して、
泣けてきてしまうし。
7曲目の『I'll be』は、
いつ聴いても勇気が出てくるし。
8曲目の『#2601』での
【北へ南へ 答えを探して】
という歌詞を、今、聴くと
2002年リリースのシングル『Any』での
【きっと 答えは一つじゃない】
のことを思い出してくるし。
9曲目の『ラララ』は、
今、聴くと、より切実だし。
10曲目の『終わりなき旅』は、
このアルバムの流れで聴くと、
とてつもないほどの決意を感じるし。
11曲目、アルバム最終曲『Image』での
【溺れそうな魂 水しぶきをあげて
息絶え絶え水面をかく けれど】
の箇所からは『深海』、及び、
『潜水』のことを思い出される。
そしてまたさらに、
アルバム1曲目へと戻りながらの
『DISCOVERY』における、、
‥‥という歌詞からは、
2020年リリースのアルバム
「SOUNDTRACKS」における
「彼岸性」を想うんだ。
こうして、今、あらためて
アルバム『DISCOVERY』を聴いてみると、
なんだか、つまりは、活動休止を経ての
「第二のデビューアルバム」のごとく、つまり、
Mr.Childrenの全てが入っているかのような、
そんな感じを想えて、音楽を聴きながら
胸がいっぱいに成ってしまった。。。
振り向かずに、真直ぐに、僕らなりに、
成せば成る DISCOVERY
令和5年1月23日