20191103空

「ビートルズの曲の中で何がいちばん好き?」

前回noteでは、
せんじつ観にまいりました
映画『イエスタディ』のことを申しましたが。

映画からの帰り道の車中ではさ、
ビートルズのベスト『赤盤』を聴きながら帰宅したし。
そして、きのうは、このほかにもいろいろ、
ビートルズの曲を聴いていたですが。

たとえば、
「ビートルズの曲の中で何がいちばん好き?」
という質問も、ちまたでは、
よく言われているかもとも思うけれども。
その質問を、ほんとうに答えるとなったならば、
とってもむつかしい。

以前にもね、ぼくより10歳年下で音楽好きの知り合いと
ビートルズの話しをしていて。その彼から、
「ビートルズの曲の中で何が好きですか?」
と聴かれまして。そのときはさいわいにも、
質問が「何が『いちばん』好き?」ではなかったんですが。
ぼくが答えたのはさ、その前日にたまたま、
『Get Back』を聴きながら、あらためて、
格好よいなあ! と思ったところでしたので、
そのように答えまして。
そして、彼は『Yesterday』と答えて。
でも、それでなんだか会話が終わってしまって。。

こう、なんかちゃんと答えようとすると、
ぎゃくに、むつかしい。
という経験をしたこともあるんですが。

あらためて、
「ビートルズの曲の中で何がいちばん好き?」
という質問に答えようとするならば、
うーんと、なんでしょう?????

ぼくは中学生のころ今はなき近所のレンタルショップで、
『赤盤』と『青盤』のアルバムを借りてきまして。
たとえば、『Help!』は当時より、
「開運!なんでも鑑定団」の主題歌で聴いていたし。
たとえば、『Let It Be』は、
当時の英語の先生が、すばらしい、とおっしゃいながら、
授業の中で流して聴かせてくれていたし。
そういう、じぶんの聴いたことある、
ビートルズの曲を主に聴いていたですが。

その後、大学生のころにはさ、
オリジナルアルバムも聴くようになって。
たとえば、『Abbey Road』のB面が大好きになったり。
また、アルバム『Help!』収録曲の
『I've Just Seen A Face』を初めて聴いたときにゃあ、
あまりの格好よさにまさにおどろいたし。
ほかにも、たとえば、谷川俊太郎さんが何かのなかで
『Here, There And Everywhere』のことをおっしゃっていて。
それを読み、ぼくも、よくよく聴くようになりながら。
ほんとうに辛かった年のある日の深夜、
『Here, There And Everywhere』を、
イヤホンで何度も何度もリピートで聴いた思い出がある。。。

また、井上陽水さんと奥田民生さんのユニット
「井上陽水奥田民生」の2007年のツアーのセットリストでは、
『I'll Be Back』と
『You've Really Got A Hold On Me』が歌われて。
ぼくはあんまり知らなかった曲でしたので、
逆につよく印象に残っているのよねぇ。

あとはさ、ぼくはポールのライブアルバム
『back in the u.s.』が大好きなのですが。
そのライブ最後の流れがさ、もう、大好きで。
『Lady Madonna』→『I Saw Her Standing There』→
『Yesterday』→『Sgt. Pepper/The End』
というこれらの曲、ぜんぶ、だいすき。。。

‥‥と、こう書いてみると、
ポールの曲が多くなってしまっている気もするですが。

ジョンの曲も、
ジョージの曲も、
リンゴの曲も、
たくさん、好きっす。

ブログで書き切れないし。
「いちばん」なんて、決めらんない〜。

今のじぶんのきもち的には、どの曲だろう???

令和元年11月3日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?