アイコン鳥

あたらしい「アイコン」のことを考える。

ぼくのこのnoteでのアイコンは、
うえの写真の「鳥さん」です。

この鳥さんはね、2007年1月、
当時通っていた専門学校の海外研修でおとずれました
ロンドンのある公園の池のほとりで、
たたずんでいた鳥さんなのでして。
なんだか、お姿が神々しいなあ!
と思って写真撮りまして。
この鳥さんのように堂々とあれたらなあ。
とも感じつつ、それからいつのときだったか、
あの鳥さんをじぶんのブログのアイコンでもよくね?
ってゆうふうで、今に至るんですが。

このごろ、そのじぶんのアイコンのことをねえ、
どうしようかなあ???
と考えているの。

いちおう、ぼくはこのブログを、
「鈴木秀之」と本名でやっているし。
住んでいる場所もね、
「愛知県豊橋市」と書いているし。
誕生日や年齢だっても、前回noteでも記しているけど、
「1982年3月14日」「38歳」。
と、そんなふうに出しているなか、
アイコンもじぶんの顔を使ったほうがよいかなあ?
って。。。

たとえば、これまでのブログの中で、
じぶんの姿的なのを出している写真は、
たしか、ふたつあって。
そのまずひとつめは、、、

アイコン村上隆さん

2015年11月、東京・森美術館、
村上隆さんの展覧会「村上隆の五百羅漢図展」にて。
村上さんの立体作品の光沢に映るじぶんをカメラで撮る。
ってゆうのと、もうひとつは、、

アイコン横断歩道

こちらは、うえの「鳥さん」のときと同じく、
2007年1月、海外研修で訪れたロンドンにて。
アビーロードスタジオ前の横断歩道で、
あの「CDジャケット」的な写真。。。

でも、これらをさ、
SNSのアイコンにするのもどうかやあ。って思うし。
また、じぶんの顔写真をアイコンにするとゆうのも、
たぶん、ぼくらの世代的には、
なんだかすこし躊躇するのもあるし。
ぼくとしても、やっぱりはずかしさがあるし。
たとえば、ぼくは「自撮り」ってえのも、
ぜんぜんやったことないから。
どういう顔をしたらいいか? とか。
どんなポーズで取るか? とか。
どこで、どんなシチュエーションで撮るか? とか。
いろいろ考えてしまって、もう、わかんないー。

なので、いちおう今のところは、
この「鳥さん」のアイコンでゆくとして。
でも、いつか、おいおい、
じぶんの「顔写真」のアイコンにしたいかなあ。
そのほうが、いろいろ、よいんかなあ。と。
だもんで、もうちょっと、
ひきつづきアイコンのことを考えてみる〜。

令和2年3月15日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?