見出し画像

初めてのIKEAと良い感じの暮らし。

前回noteでは、先週、愛知県清須市の
清須市はるひ美術館にて、谷川俊太郎さんの展覧会
『谷川俊太郎 絵本★百貨展』を鑑賞したことを申しました。
谷川さんのたくさんの絵本について観て、
ほくほくした気持ちをたずさえながら、
美術館をあとにしまして、その後、向かった先はね、
おそらく本来ならば清須市を初めて訪れると言えば
「清洲城」を観光するのだとはぞんじますが、
先月の刈谷市美術館のときと同じく、この日も
一緒に住んでいる母と出かけているのだけれど、
いかんせん、母がね、お城が好きなふうでは無いので
清洲城へは行かず、平成29年(2017年)のオープン以来
母がずっと行きたいと言われていた愛知県長久手市の
「IKEA長久手」へとまいりました。

IKEAにもぼくは初めて訪れたのですが、
広くて、いろいろなものがあって、すごかった。
店内を歩いて眺めているだけでも楽しい感じ〜。

ぼく自身の部屋のことで申しあげますと、
ぼくの部屋では数年前に購入いたしました
32型の液晶テレビがあるのですが。
その置かれているテレビ台がね、今からだと
もうかれこれ20年以上前の大学生のとき、
当時、aiwa製のブラウン管のテレビデオを
置いていたものをそのまま今でも使っていて。
全然、今のテレビが載らないわけではないけれども、
あらためてテレビ周りをなんとかしたいなあ、って。

そして、今の部屋の感じだと
音楽を聴くにもあんまり適しているとは言えなくって。
たとえば、スピーカーもね、
今の場所だとぜんぜん使えていないので、
もっと幅広なテレビ台を購入できれば、
そこにスピーカーも置きつつ、
テレビ、ビデオ、音楽、そしてゲームも、
いろいろ快適になるかなあ? と、考え中でして。
なので、ぼくは主にテレビ台を見ながら、
2Fのショールームのエリアをめぐっておりました。

 IKEAへ到着したのが夕方ごろで、
しばし店内を見ていればすぐ夜になり、
夕飯もIKEAのレストランで食べました。
メニューは、現在開催中のサーモンフェアより
「サーモンのごはんプレート」おいしかったです!
食事の後ももうすこしだけお店をめぐろうとして、
さっきは2Fのショールームだったので、この次は
1Fのインテリア&生活雑貨のマーケットホールへ。
こちらも広くて、なんでもあって、すごくって、
母と、こんなのもあるんだねえー、と話したりしながら、
20時の閉店間際まで店内を見ながら、豊橋へと帰宅。

じぶんの部屋のテレビ台のこと、なおかつ、
本棚的なラックのことも考えたいんですが、
まずはさ、この、散らかった部屋を
かたづけたいけれど、なかなかできないんだな。

今回、母をね、
IKEAへと連れてゆくことができたのは、
母もよろこんでくれていたし、
ぼくもうれしかったなあ。
そう言えば、今月半ばから来月末まで
浜松駅ビル・メイワンにて、IKEAの特設ショップ
「IKEAポップアップストア」が開催されるので、
そちらも、また、行けたい〜。

どうか、快適に、良い感じに、
日々を暮らせたい〜。

令和5年11月6日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?