見出し画像

あっとほぉーむカフェ(@ほぉ〜むカフェ)で使われる用語やお給仕表の見方、メイド服についてまとめた

@ほぉ〜むというメイド喫茶で使われている用語やメイド服には、様々なものがあります。

初見では「なんだそりゃ?」と思うような用語なども多いので、今回はそれをまとめると同時に、私見も交えつつ少しだけ解説してみようと思います。

(@ほぉ〜むについて過去に書いた記事はこちら)

用語

ご主人様、お嬢様

客のことです。メイドさんは男性客のことをご主人様、女性客のことをお嬢様と呼んでくれます。僕は直接聞いたことはないのですが、小さい男の子や女の子のことを、お坊っちゃま・お嬢ちゃまと呼ぶこともあるみたいです。

お屋敷

これはまさしく、@ほぉ〜むのことです。我々ご主人様が帰宅する場所なのでお屋敷です。アキバには本店3~7階ドンキ店があります。僕は基本的に6階しか行きません。

ご帰宅

@ほぉ〜むに行くことです。自分の家に帰るのですから当然ご帰宅です。

認定証

ご主人様として認定された証です。簡単に言うと、@ほぉ〜むに帰宅した回数とか色々記録してくれるやつです。忘れたり失くしたりすると面倒なので大切にしましょう。僕はどっちもやらかしたことがあります。詳しくはこちらに書いてありますのでどうぞ。

萌えちゃーじ

萌えをチャージすることです。萌えちゃと略されることが多いです。簡単に言うと休憩です。メイドさんによって萌えちゃに入る時間が違うので、メイドさんのTwitterを見て確認しましょう。

まかない

基本的にはメイドさんが萌えちゃの時に食べるものですが、上記の認定証のランクがゴールド以上の方も食べることができます。以前に5階メイドのりべちゃん(@maid_libe)は僕と僕の連れのじゃんけんの結果によってその日に食べるまかないのメニューを決めていました。

妖精さん

メイドさんではないのですが、メイドさんのお手伝いをしてくれたり、メイドさんに指示を出している方達です。キッチンにいる妖精さんや、ヘアメイクを担当している妖精さんなどがいます。

魔法

ヘアメイクのことです。メイドさんが萌えちゃ以外で店内からいなくなることがあるのですが、その場合は魔法をしていることが多いです。メイドさんに直接訊いたのですが、自分の好きな髪型にしてもらえるそうです。

萌えウォーター

水です。しかしただの水ではございません。@ほぉ〜むの地下にある萌えの泉から湧き出ている萌えの水です。飲むと萌え萌えになります。

あいこめ

ドリンクやフードメニューを頼むとメイドさんが愛を込めてくれます。曰く、「そのままでも十分美味しいのですが、もっと美味しくなるようにあいこめをしましょう」とのことです。簡単に言うと、萌え萌えきゅんをやります。

アミューズメント

メイドさんと写真撮影をしたり、ゲームで遊ぶことができます。好きなメイドさんを選べます。チェキはメイドさんと好きなポーズで撮ることが可能です。ちなみにゲームは番犬がおがおとかなんかあんな感じのゲームができます。

お楽しみ会

メイドさんが歌やダンスのご奉仕をしてくれます。簡単に言うとライブみたいなやつです。サイリウムも渡されます。突発的に行われるので、これを狙って行くのは難しいですが、以前メイドさんに訊いたところ、手が空いているメイドさんが多い時に行われることが多いそうなので空いてる時を狙いましょう。台風の日とか良いと思います。

トラップ

@ほぉ〜むの店内にはそこそこ段差があり、そのことです。足元には注意してねってことで、「お屋敷にはトラップが多く仕掛けられているのでお気をつけください!」とメイドさんに言われることがあります。

お花畑、花園

お手洗いのことです。以前、りべちゃんと話してる時に「トイレ行ってくるね」って言ったら「お花畑だろ! もっと萌え萌えに生きようぜ!」って言われたことがあります。

金。別名、money。使用例:「最近飴ちゃんないから帰宅するのちょい厳しいわ〜

家賃

@ほぉ〜むに帰宅してから約1時間が経過すると請求されます。現金でもクレカでも柔軟に支払いに応じてくれます。なんでメイドさんに家賃を請求されるんだろう......?

お出かけ

約1時間が経過するとメイドさんに「そろそろお出かけの時間ですよ〜」と言われます。俗な言い方をすると「そろそろ(現実に)帰る時間だよ」です。

ループ

基本的に@ほぉ〜むに滞在できるのは1回1時間と決まっていますが、家賃を支払う際に、「ループしたい」とメイドさんに伝え、家賃と共に認定証を渡すと追加で1時間お屋敷にいることができます。混んでさえいなければ無限にい続けることができます。僕はやったことはありません、というより基本的にいつでも混んでるから普通に無理。

コスデー

普通はメイドさんはメイド服を着ていますが、時節に合わせていろんな格好をします。正月だったら巫女服、クリスマスだったらサンタ服みたいに。

記念日

メイドさんの記念日です。誕生日とかですね。合わせてイベントが開催されることが多いです。

イベドリ

上記のイベントに合わせて、イベント主役のメイドさんが考えたドリンクのことです。メイドさんの趣味趣向が反映されてて面白いです。注文するとラミネカードがもらえます。


お給仕表の見方

@ほぉ〜むのメイドさんは事前に自分がお屋敷にいる時間をTwitterなどでお知らせしてくれます。それが所謂、お給仕表です。

@ほぉ〜むのメイドさんは規約によって正確な時間を記すことを禁じられているそうなので、曖昧な表現になっています。そのため、初見の方はぱっと見でメイドさんがいる時間がよくわからないということがあります。なので、ここでまとめておきます。

ちなみに僕は慣れてるくせにお給仕表を読み間違えて、待機列で並んでる時に、推しであるりおねちゃんが目の前で帰ってしまうという悲しい事態になってしまったこともあります。気をつけましょう。

最短

時計4周分。つまり、4時間。萌えちゃなし。メイドさんはどんなに短くても4時間はお給仕することになっています。つまり、お給仕表に「朝最短」と書いてあったら、開店から4時間ということになり、「夜最短」だったら、閉店までの4時間、ということです。

ちなみに萌えちゃは1回あたり30分です。

オープン

基本的には平日は11時、土日祝などは10時です。変更の場合もあるのでちゃんとチェックしましょう。僕はよくオープン時間を錯誤します。

おひるまえ

11時のことです。12時の一周前。

おひる、真上

12時のことです。時計の針が真上にあるので。

おひるあと

13時のことです。12時の一周後。

おやつまえ

14時のことです。15時の一周前。

おやつ

15時はおやつの時間。常識です。

おやつあと

16時のことです。15時の一周後。

真下まえ

17時のことです。18時の一周前。

真下

18時のことです。時計の針が真下にありますね。

真下あと

19時のことです。18時の一周後。

雪だるま

20時のことです。8という数字が雪だるまに見えるじゃん?

ラスト前

21時のことです。22時の一周前。

ラスト

22時は閉店時間となります。なのでラスト。

以上となります。慣れればすぐにわかりますが、”あと”等の文字を見落としがちなので気をつけましょう。


メイド服について

@ほぉ〜むのメイド服にはいくつか種類があります。

その中でスタンダード(?)なものを紹介したいと思います。画像は全て僕の推しであるところの6階卒業メイド・りおねちゃんです。

新人服

襟が茶色です。参考画像はありません。新人期間の3ヶ月のみ着用するそうです。このメイド服を着ているメイドさんは正式に所属店舗が決まってないのでぐるぐる期間と呼ばれています。使用例:「昨日6階にいたぐるぐるちゃんが可愛かったから青田買いしちゃおうかな^^

見習い服

画像1

襟が白くなります。期間は4ヶ月目から1年目の間です。フリルなども増えて可愛らしいですね。

正メイド服

画像2

新人服と見習い服はネクタイのようなものをしているのですが、正メイド服からはリボンになります。その他諸々デザインが違うので自分の目で確かめましょう。

雨服

画像3

降水確率が高い時に着るそうですが、僕はこの服を着ているメイドさんを見たことがありません。というより、僕は雨の時に出かけるのが嫌いだから必然的に見れてないだけな気がする。

以上になります。


まとめ

長々と書いてきましたが、@ほぉ〜むについて少しは理解を深めることができましたでしょうか?一助となっておりましたら幸いです。逆に「ここ違くね?」みたいなのがありましたら教えていただきたいです。興味を持ってくれた方は僕と一緒に行きましょう。それでは。

これは@ほぉ〜むを疑似体験できる動画なのでなんとなくの雰囲気はつかめるかと。参考までにどうぞ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?