見出し画像

2023.12.8 新入り通院について

本日12/8の昼に新入りがごはんを食べずに寝込んでいるのを発見
前日ごろから体調が悪くなり始めていたこともあったので、かわもと動物病院へ連れて行きました

受診した結果、痛み止めの効果が切れたことによって、口内炎の痛みが出てきていたということでした(痛くて食べることができなかった)

前回11/15にかわもと病院を受診した際に猫用の痛み止め「ソレンシア」を注射してもらいました
ソレンシアの効果が約1ヶ月続くのですが、時期的にもその効果が切れたということで今回もソレンシアを打ってもらいました

💉注射が効いたことによって、大学に帰ってからは元気にごはんを食べていました

今後の新入りの薬事情ですが、以下の通りです

新入りへの薬の効果:ソレンシア > メタカム > ステロイド(プレドニン)

ソレンシア1種類で痛みがなくなるようでしたらソレンシアのみでやっていくのが一番負担がかからない方法のため、ソレンシアを中心にやってきます

ソレンシアの効果が切れ始めたように見えたら「かわもと動物病院」さんを受診してソレンシアを打ってもらいます
(年末年始も病院に留守電を入れておけば対応してくれるとのことでした)

⚠️ すぐに病院へ連れて行けない場合には「メタカム(4目盛り)」を服用して病院に行く日まで繋ぎます
ただし、メタカム単体では新入りの痛みを止め切れないので、なるべく早いうちに連れて行きましょう
※ メタカムがなくなったらプレドニンを半錠使います(減薬するときには2日に1回を3回、3日に1回を3回、、として減らします)

💸 ソレンシアの注射単体では1回の受診で6,300円ほどかかります

次のソレンシア注射は予定では1月の初めくらいです

ーー 今後のお薬について変更 ーー
【今】☀️メタカム(4目盛り)
【今後】投薬なし
ーーーーーーーーーーーーーーーー

付き添い
アカリさん、武智
交通手段:タクシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?