見出し画像

お気に入りサウナリスト for 2023

2022年が終わっちゃうので、2023年開始時点の個人的お気に入りサウナを書き落とします。

なお、前回のトップ3であるルーマプラザと湯らっくす、神戸クアハウスは "Hall of Fame" 入りとしてランキング対象外にしています。

サウナに貴泉無し」がモットー(?)なので、全サウナに様々な良さが溢れている、とのスタンスです。ここで書くのは、あくまでも「お気に入り度合いが高いか」だけで、施設の良悪をランキングにした物では無いです、ご了承下さい。

10位 レックスイン(神奈川)

トップ3が抜けた上で前年同順なため、相対的にはランクダウン。兄弟店のガーデンサウナ蒲田と一緒に価格も上がっており、かつて程のコスパの良さは無い。しかし、熱湯とぬる湯、外気浴が共存したバランスの良さに加えて、氷ロウリュの火力も驚異。価格アップの恩恵(?)で休憩イスもインフィニティチェアが追加された。

9位 レインボー本八幡(千葉)

千葉サウナの雄。3時間1800円と価格は高いが、とにかく定常的に熱い暴れ馬っぷりが癖になる。高温サウナの3段目と、オートロウリュ時の瞑想サウナの火力は全国でもトップ格。特に後者は、おふろの国と同じマシンを、1/4程のサイズの部屋で稼働させているため、本当に火傷寸前まで痛めつけられる。バイブラ付のぬる湯の存在も最高。

8位 神戸スパ(兵庫)

兵庫が誇るラグジュアリーサウナ。清潔な上本場さながらの雰囲気作りの努力も滲む実力派。新規でパンチ力があるサウナたちが続々ランクインした結果、火力や外気浴、人入り等のポイントで評価がやや大人しめのここはランクを落としたが、それでも関西旅行時には必ず立ち寄りたい場所だ。

7位 おふろの国(神奈川)

ファンタジースパ&サウナ。正直、ファンタジーさは全く無いと最近は自覚をしてきたが、リアルな素晴らしいサウナ体験が出来ることだけは揺るがない。高温・中温を完備したサウナを中心に、深い水風呂、鶴見川沿いで気持ちが良い外気浴エリアと、欲しい物が全て揃っている。しかも食事も含めてリーズナブル。1500円あれば、サウナ・定食セットを堪能出来るぞ!

6位 五香湯(京都)

銭湯サウナの雄。最近はシャレオツな中温・多湿サウナを搭載したデザイナーズ銭湯ばかりが注目されるが、ここの様に理不尽に熱いところがあっても良い。高温サウナ室のさらに奥に、超高温サウナ室への扉がある変わった形状は未だにここ以外知らない。天然水を利用した水風呂に外気浴に最適な半露天エリアと、サイズ感的にも銭湯の域を超えている。徒歩で行ける範囲に欲しいサウナとの観点ではぶっちぎりで一番。

5位 ロウリューランド(神奈川)

11月から大井・蒲田エリアを離れたため、泣く泣く退会を決意したが、最高のサウナ体験が出来る場所だった。サウナ室の基本温度が100度に上がり、キャンペーン頻度の高さでも良い具合にエンタメした施設だったと思う。大会寸前に行った際、アロマガチャで当たりを引いた時は子供の様にめちゃくちゃ興奮した。サウナそのものも良いが、周辺の仕掛け含めて楽しかったなー、としみじみ思う。

4位 ユーラシア(千葉)

舞浜に行く用事は、もはやディズニーリゾートだけでは無くなった。ディズニーに程近いエリアにあるユーラシアは、温泉のオンパレードに加えて、サウナも3種を構える本格派。高温が最もオーソドックスで、中温は暗く落ち着いた雰囲気、塩サウナも気持ちが良い。周辺に取り立てて高い建物が無いため、外気浴エリアの空もとても広い。基本料金がUCカード、Times会員カード等で優待を受けられる点も結構嬉しい(500円程割引になる)。立地が立地なだけに、特にディズニー閉園後にめちゃくちゃ混雑することに注意。

3位 法典の湯(千葉)

中山競馬場近くで、夜になると周辺の灯りもまばらな寂しい場所に佇むスーパー銭湯。サウナ自体はスーパー銭湯らしいオーソドックスな作りだが、タワー型な上オートロウリュもあるため、上段はかなり熱い。しかし、この施設の真価は恵まれた外気浴エリアにある。ブラインドが無い開放感満点さはルーマプラザ級。露天風呂のバリエーションが内湯よりも多く、かつ熱湯が豊富な点も嬉しい。サウナ本体よりも外気浴を味わいに行く場所としてめちゃくちゃ高評価。850円なことも考えると相当なクオリティをしていると思うどころか、何だか申し訳無くなってくる。

2位 ジートピア(千葉)

アングラサウナ好きの血が騒ぐ最高のサウナ。おそらくラブホを居抜いたのだろう施設で、変にゴージャスな内装に圧倒されつつ、恐る恐る浴場に入ると、サウナは本格仕様と、そのギャップが良い。セルフロウリュ可な中温サウナに列が出来ることが多いが、ここは高温サウナの最上段が理不尽に熱くてたまらない。さりげなくではあるが、外気浴スペースも完備されている点がご近所のレインボー本八幡との違い。外国人店員が多いせいか、良い意味でのアバウトな雰囲気も流れており、リラックス空間が出来上がっている。

1位 古代の湯(東京)

レインボー新小岩を擁する新小岩エリアに鎮座するスーパー銭湯。価格の高さを一歩乗り越えると、3種のサウナと広大な温泉、露天風呂でお出迎えを受ける。スーパー銭湯ながら高温・中温サウナは内装に雰囲気がありこだわりが強い。そして、ちゃんと熱い。洞窟を模したデザインの水風呂もしっかり冷たい。外気浴はお湯のせせらぎを聴きながら失神出来る点でポイント高。何よりこの施設、めちゃくちゃ穴場。土日のお昼と言うゴールデンタイムになっても、中温サウナを貸し切りで使えたのは後にも先にもここだけだろう。内蔵されている中華食堂もめちゃくちゃ美味い。贅沢サウナとしてこれ以上無い満足感を与えてくれる。

番外編

クレスト(千葉)

松戸駅前のめちゃくちゃ優秀なサウナ。生姜焼きが最高に美味い。セルフロウリュサウナを味わえていないけれども、評判がかなり良いので、一気にトップ10入りもあるかもしれない。

スパメッツァおおたか(千葉)

有名サウナだが、朝6:30に行ってサウナ待ちの列に巻き込まれた時は泣きそうになった。設備自体はめちゃくちゃ良い。ドラゴンロウリュも良いが、個人的には塩サウナも大好き。

クリーンスパ市川(千葉)

ゴミ焼却の余熱で運営されているスパ。リーズナブルな価格で最高の外気浴が味わえる穴場。もうちょっとサウナが熱ければ良いなー。あと、営業終了が22:00と早めな点も難点。

レインボー新小岩(東京)

本八幡も良いが、こちらのレインボーも良い。広さは本八幡以上、高温サウナの最上段の熱さも本八幡と並ぶ。取り立てて本八幡より劣るポイントは無いのだが、どうしてかトップ10から漏れた、不思議なサウナ。

ゆいる(神奈川)

個人的に、あの騒がしいアウフグースイベントは全く受け付けない。静かさを味わおう!と言っているコンセプトのサウナの横でやる様なことでは無いと思う。施設はサ飯も含めて最高なので、本当に惜しい。

パラダイス(東京)

元々は銭湯だったが廃業、跡地が居酒屋を経てサウナに特化した温浴施設にモデルチェンジ。キャッシュレスオンリー、時間課金制と今風の運営を進める一方で、浴場は和を貴重にした落ち着く造り。価格だけが難点だが、満足度が高いサウナだと思う。

船橋グランドサウナ(千葉)

カプセルホテル系にしては結構オーソドックスな作り。入口も見過ごしてしまいがちなこぢんまり具合で、船橋エリアではジートピアにちょっとビハインドか。ただ、オーソドックスゆえに、近所にあるとめちゃくちゃ嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?