見出し画像

「渋谷〇〇書店」に本を出してみた

少し前の話ですが、ちょっとしたご縁から本屋に出店することになりました!2つ目の技術書を会社で出したということもあり、タイミングとしてはちょうどよかったです!


渋谷〇〇書店とは

渋谷ヒカリエの8階にある「渋谷〇〇書店」は、本屋ではありますが、みなさんが想像する本屋とは少し違います。それはシェア型書店という形態をとっていることです。

「シェア型書店」というのは、個人に「棚」を貸し出し、一棚一棚の異なる「棚主」で共同運営する本屋のこと。要するにアパートやマンションと同じで、借り手は家賃を払い一棚を借りて、自分の好きな本を集めた書店を自らがオーナーとなって開くことが出来るというもの。

(引用:https://www.shibuyabunka.com/blog.php?id=1242)

このように個人で1つの棚を借りて本を出すことができる、面白い本屋になっています!

当然ですが、空きがないと借りることができません。今回は店長をされている方とご縁あって、空き状態を知って出店することができました。

画像1

3ヶ月単位で棚を借りることができ、自分の好きな本や自費出版の本など、多くの人がさまざまな本を設置しています。


本を出してみて

本屋ってすごいなと思いました(ボキャブラリー笑)

 - ポップを作る
 - 値札を作る 
 - 配置を考える

ちゃんとやろうとすると、初めてだらけで勉強になりました!自分たちは、ノベルティ配布のために行っているので、売上を考えず呑気に出店していますが、実際に売り上げを立てるのは相当大変だなと感じました。

毎月本棚の配置が変わるので、また試行していこうと思います!


終わりに

IT業界に身を置いていると知ることのできなかった、オフラインの面白さを改めて感じた気がします。

自分たちの本に興味がなくても、面白い本屋さんなので、ぜひ足を運んでみて欲しいところ!期間限定なのでお早めに!


その他・関連


貯金します!