見出し画像

わたしの地球暦クエスト2024 開催情報

2024年度 わたしの地球暦クエスト開催情報

=名称=

MY HELIO COMPASS QUEST
わたしの地球暦クエスト

「わたしの地球暦クエスト」とは

「わたしの地球暦クエスト」は、地球暦を用いた自由な探求と共有のための試みです。

太陽を中心に地球の一年を見る円形の白地図「地球暦」に、季節の変化、社会の動き、家族の生活、自分の身体、学校やお祭りなど、自由に書き入れてみましょう。

わたしたちが生きる地球のいまを記録し共有することで、大きな連鎖と循環が見えてきます。

クエスト2022作品「フォレストガーデン新聞」

年齢や地域を問わず、一つ一つの地球暦を一堂に集め、みんなで観賞し共有することで、新しい知見と創造が生まれています。

「わたしの地球暦クエスト」作品をみんなで楽しもう!

 

🎁応募の皆さんには、参加賞として✨地球暦からの贈り物✨プレゼント

🌎作品を「わたしの地球暦クエスト」note、webサイト、「地球暦」の時空間配信やweb上でお披露目します。

地球暦のオープンキャンパス「ヘリオキャンパス」、各地で開催される地球暦ワークショップ、地球暦イベントでも共有しています。

クエスト作品を見て、「こんな使い方があるんだ!」との発見があったり、「興味を持っていたグループの活動が良く分かった!」という声も。

クエスト2022作品「戦略人事MAP」

過去のクエスト作品集はこちらから


クエスト2021


クエスト2022

クエスト2023



=募集について=


星の数ほど創造されるわたしたちの時空間。
日常の小さな奇跡の連続が、地球の大きな変化へ。

太陽系時空間地図 地球暦(HELIO COMPASS)は、太陽を中心に地球の一年を見る円形の白地図です。

地球、月、惑星の動きを目安に、空や自然の変化を身近に感じやすくなるでしょう。
1年間を俯瞰して予定をたてると、今とこれからの関係が分かりやすく、モチベーションを高めてくれます。

身近な物事、自然の変化を記録すると、日常の中にある変化や成長、リズムやパターンに気付きます。

クエスト2022作品「生活諸般」

さらに同じフォーマットで比較することで、無関係のように見える物事の中にも相似性や関係性を発見したり、自分との大きなつながりも感じられます。


クエスト2022作品「土屋商店コミュニティの1年」

人、自然、社会の営みをのせた地球暦をみせあい、つながりを感じたり、共有知としての活用を図る機会として、「MY HELIO COMPASS QUEST わたしの地球暦クエスト」を開催しています。様々な分野の専門家の方々にご協力いただき、応募作品へのコメントと各賞を発表します。優劣を問うものではありません。どうぞふるってご参加ください。

=募集テーマ=

作品のテーマは自由です。
以下のテーマを参考に、自由で創造的なクエスト作品をお待ちしています。

1-わたしの / わたしたちの地球暦
個人、団体で自由につくる地球暦。
身近な動植物や気候データ、学校や仕事、地域の行事や生活の変化などを、
文字、色、イラスト、写真などで自由に記入してください。ジャンルは問いません。

2-身近な人の1年
身近な人へ1年間の仕事や生活について聞いて、地球暦に記入してください。
職業や暮らしの特徴、産業や風土の地域性、人の生活と社会や自然環境のかかわりなどが探求できます。

3-SDGs × 地球暦
「SDGs(持続可能な開発目標)」の観点で、社会・経済・自然に関する記録やデータを記入したり、SDGsに関わる取り組みについて記入してください。


=実施期間= 

 
応募締め切り 2024年12月7日(大切)
発表展示 2025年  2月 3日(立春)予定

*「わたしの地球暦クエスト」note、webサイト上で発表公開します。
*応募の皆さんに地球暦からの贈り物をお届けします。

=参加について=

▼参加費は無料です。

▼太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS® 記載のテンプレートを使用して、自由なクエスト作品を創作して、ご応募ください。

=応募資格=

個人またはグループでご参加いただけます。
年齢、性別、国籍は問いません。
何点でも応募を受け付けます。
ただし、日本語または英語でご応募下さい。

=応募方法=

ステップ1:応募用テンプレートの準備
 太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS® 記載のテンプレートをご準備ください。

<紙版> 
地球暦 2024  HELIO COMPASS  ポスターサイズ
地球暦2024
 ワークシート
地球暦 万年ワークシート
地球暦ノート「EN COMPASS NOTEBOOK」

<デジタル版>
 地球暦2024データパック デジタル版
 地球暦ワークシートデータパック  万年・七十二候


ステップ2:わたしの地球暦を創作


クエスト2023作品「浜松盆部」


ステップ3:指定フォームから作品提出 (pdfデータ)

 「わたしの地球暦クエスト2024」で指定するフォームから作品提出(pdfデータ)を投稿してください。
 指定フォームは追ってご案内します。

 ※手書き作品はコンビニなどでpdfデータへ簡単に変換できます

=オーディションボード=

● 杉山開知 Kaichi Sugiyama
    太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS 創発者

● 中山ダイスケ Daisuke Nakayama
    東北芸術工科大学学長  /  アーティスト / アートディレクター 

●奥田政行  Masayuki Okuda
    「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ  /「食の都庄内」親善大使
 
●小笠原和葉  Kazuha Ogasawara
    宇宙物理学 / ボディワーカー

●石綿薫 Kaoru Ishiwata
  自然農法国際研究開発センター元研究員  / Happy Village Farm 農園経営

●高月美樹 Miki Takatsuki
  和暦研究家 / 和暦日々是好日 / LUNAWORKS 代表

●渋谷恵 Megumi Shibuya
  明治学院大学心理学部教授 比較・国際教育学研究

=主催=

わたしの地球暦クエスト実行委員会
〒108-8636 東京都港区白金台 1-2-37 明治学院大学心理学部 渋谷恵研究室内
わたしの地球暦クエスト実行委員会 
heliocompassquest@gmail.com

=共催=

太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS®

https://heliostera.com/
 

=協賛=

CAMWACCA 

HumanPotentialLab


KUMANO SHINDO

MAP U        


PAPERSKY        



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?