見出し画像

【今からできる!夏休み自由研究】「身近な人の1年マップ」を作ろう

夏休み🍉

お盆休みで出かけたり、親戚の人に会ったり、家族でゆっくりしたり。
そんなタイミングを活かして、夏休みの自由研究チャレンジしませんか。

身近な人の1年の流れを聞いて、地球暦にのせてみる。

米農家のおじいちゃんの1年

インタビューする相手と地球暦のテンプレート、筆記具があれば、だれでもいつでも作れます。

シンプルですが、いろいろな発見が生まれる「身近な人の1年マップ」

自由研究に困っているみんな! 
子ども以上に頭を悩ませているお父さん、お母さん!
今からできる自由研究、一緒にやってみませんか。

  • 誰でも使えるプロジェクトシートあります

  • 「一緒に作ろう」サポート&相談会あります

  • 「身近なひとの1年」を作ろう動画も作成中

この時期、おとなの生活の見直しにも◎
家族でやってみると、意外な発見があります。

ぜひ一緒にやってみましょう!

「身近なひとの1年マップ」の作り方

「身近なひとの1年マップ」の作り方はこちらから

プロジェクトシート、インタビューシートも作成しています。
上のリンクから、ご確認ください。


一緒に作ろう「サポート&相談会」

オンラインで集まって、一緒に作業したり、相談したりしよう!

8月16日(火)午前9時~10時

8月21日(日)午前9時~10時


Zoomの会場に、「相談室」「もくもく作業部屋」「みんなで一緒に作業部屋」を作ります。

わからないところを聞いたり、
いろんな工夫の仕方を聞いたり、
その場で地球暦に書き込みしたり、

一緒に作業してみて、あれ?と思ったら、その場で相談もできます。

ヘリオ博士

参加希望の方は、事前にこちらからお申し込みください。


「身近な人の1年マップを作ろう」動画も作成中

「身近な人の1年マップを作ろう」動画も作成中です。

できたらyoutube、note「わたしの地球暦クエスト」などでシェアします。


夏休み、地球暦を使って、みんなで楽しく自由研究してみましょう!


「身近な人の1年」は、2022年「わたしの地球暦クエスト」の探求テーマの1つ。作品ができたら、ぜひ応募してくださいね。

「わたしの地球暦クエスト」概要はこちら

2022年の探求テーマは、次の3つです。
1.わたしの地球暦
2.身近な人の1年
3.SDGs×地球暦

☆☆☆詳細はこちら↓でチェック! ☆☆☆

<Webサイト>
わたしの地球暦クエスト     https://hcquest.xyz/
わたしの地球暦クエスト開催概要 https://hcquest.xyz/detail/ 
太陽系空間地図 地球暦 HELIO COMPASS https://heliostera.com/

<Facebookページ>
わたしの地球暦クエスト https://www.facebook.com/hcquest.xyz

<note>
わたしの地球暦クエスト https://note.com/hcquest
わたしの地球暦クエスト2021作品集 https://note.com/hcquest/m/m61d3b1821d11

▼協賛
CAMWACCA  
HumanPotentialLab
KUMANO SHINDO
MAP U
PAPERSKY

▼共催
太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS®
heliostera.com

▼主催
わたしの地球暦クエスト実行委員会
〒108-8636 東京都港区白金台 1-2-37 明治学院大学心理学部 渋谷恵研究室内
heliocompassquest@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?