見出し画像

「身近な人の1年マップ」の作り方

身近な人にお話を聞いて、1年の時間地図を作ってみよう

インタビューする相手と地球暦のテンプレート、筆記具があれば、だれでもいつでも作れる時間地図。

シンプルですが、いろいろな発見が生まれます。

夏休みの自由研究に、家族の1年の振り返りに、一緒に作ってみませんか。

米農家のおじいちゃんの1年

【今からできる!夏休み自由研究】「身近な人の1年マップ」を作ろう


「身近な人の1年マップ」の作り方

1.インタビューする人を決めよう

1年間の仕事や暮らしについて、お話を聞いてみたい人を決めましょう。

あなたの家族や親せき、近所の知り合いの人などにお願いしてみましょう。時間は20~30分くらいです。

あなたが興味(きょうみ)を持っている仕事をしている人がいたら、その人にお願いしてみるのも良いですね。お父さん、お母さんを通してお願いしてみても良いかもしれません。

2.1年の流れのイメージを作ろう

地球の1年は、地球が太陽の周りをまわる1年。
だから円で見てみると、1年の流れがつかみやすいです。

地球暦テンプレートを準備(じゅんび)して、1年を見てみましょう。

(1)日付入りのテンプレートであれば、まず今日の日付を探して、印をつけてみます。

 

(2)次に、1年の流れをみてみましょう。

地球暦では、昼と夜の長さが同じになる春分から1年がスタートします。

 時計の3時の位置を見て、春分の日を探してください。 

その地点から、地球が太陽を時計と反対周りに動いて4月、5月と進んでいきます。

日付を見ながら、時計の12時の位置、夏至を探します。

そのまま、時計と反対周りに動いて、秋分、冬至を探してみましょう。

地球が太陽の周りを1週して、また春分に戻って1年です。
2、3回、目と手で日付を追いながら、回ってみましょう。

(3)インタビューの前に、もう一度、1年の流れをみてみましょう。

準備ができたら、さあ、インタビュー!

3.インタビューをしてみよう

インタビューシートも参考にしながら、1年の仕事や暮らしの流れを聞いてみましょう。(インタビューシート、このページの下でも見れるよ!)

1年の流れを聞きながら、地球暦テンプレートに下書きメモしていきます。

円でまとめにくい場合は、インタビューシートの月ごとの枠を使ってみても良いです。

 ・4月から順番に季節を追って聞いてみる
 ・いちばん忙しい時期を聞いて、そこから聞いてみる
 ・いちばん楽しい時期を聞いて、そこから聞いてみる
  相手の人に合わせて、聞き方も工夫しよう!

インタビューが終わったら、お話をしてくれた相手に「話してみて、どう感じたか」、感想を聞いてみましょう。

 お話を聞いて、あなたが気づいたこと、驚いたことはありますか。あなたが気づいたこと、驚いたことを、相手に伝えて、丁寧にお礼をしましょう。

4.聞いたことを地球暦にのせてみよう

地球暦テンプレートに、インタビューの相手の1年を時期に合わせて書き込んでいきます。

絵をいれたり、色付けしたりすると見やすいですね。写真やチケット、チラシの一部など、貼り付けたりすることもできます。

自由に工夫して描いてみましょう。

学校図書館指導員の1年


アプリを使って、地球暦テンプレートのデータに直接、文字をいれたり、絵を描いたり、画像を貼ったりすることもできます。

紙で書く、アプリで作る、自分がやりやすい方法で作ってみましょう。

最後に、作った日付、自分の名前、タイトル(お母さんの1年、米農家の1年など)、自分のまとめを入れて完成です!


5.完成したら、みんなに見てもらおう

地球暦で作る「身近な人の1年マップ」は、見る人によって、いろいろな反応があります。

完成した1年の地図を、お話を聞いた人に見てもらって感想を聞いてみましょう。家族や友だちに見てもらうのも良いですね。

学校の自由研究にして、先生やクラスのお友達に見てもらおう。

「わたしの地球暦クエスト」に応募して、全国の人に見てもらうこともできます。

いろいろな人のマップを見ると、また新しい発見があります。
みんなで比べて楽しもう!

「わたしの地球暦クエスト」では、今年の探求テーマの1つとして「身近な人の1年」を募集しています。

作品ができたら、ぜひ応募してくださいね。


<こんなこともできるよ!>

もっと楽しむ・もっと知るためのヒント

 

・テンプレートの円の内側と外側などをうまく使って、違う内容を入れてみるのも良いです。たとえば、家族の他の人の1年、天気、温度など、関係のありそうな1年を合わせて記入してみたら、どうだろう。

   地域の気象データは気象庁のサイトでも見ることができます。

・家族のそれぞれの1年を円に載せて比べてみよう。
 お父さんの1年の地図。お母さんの1年の地図。わたしの1年の地図。
 並べてみると、気づくことがあるかな。

・違う仕事をしているおじさんやおばさん、おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみても良いですね。遠いところに住んでいる親戚はどうだろう。季節が違っているかもしれません。

・友達に呼びかけて、それぞれ違う人をインタビューしてみても楽しいです。たくさん集まると、それぞれの違い、似ているところ、とくちょうが見えてきます。

・あこがれの仕事をしている人、興味のある仕事をしている人がいれば、どんな1年なのか聞いてみることができたら良いですね。めいわくにならないように、事前にきちんとお話してお願いしてみましょう。

 ・畑の1年、神社の1年、お寺の1年、学校の1年。人以外の1年の地図を作ってみよう。

・地球暦は、いろんなことに使えます。「身近な人の1年マップ」もその一つ。「わたしの地球暦クエスト」で紹介している例を参考に、自由に使い方を考えてみましょう。

https://note.com/hcquest/


誰でも使えるプロジェクトシートあります!

「身近な人の1年マップ」の作り方、準備するものなど、PDFでもシェアしています。
自由にダウンロードしてお使いください。

「身近な人の1年マップ」(1)プロジェクトシート
「身近な人の1年マップ」(2)インタビューシート
「身近な人の1年マップ」(3)保護者の皆様、教育に携わる皆様へ


「身近な人の1年マップ」(1)プロジェクトシート


2.「身近な人の1年マップ」(2)インタビューシート


3.「身近な人の1年マップ」(3)保護者の皆様、教育に携わる皆様へ



学校地球暦プロジェクト研究会では、「身近な人の1年マップ」の教材開発を進めています。これからまだまだ改善していきたいと思っていますので、コメント、質問など、フィードバックをぜひお寄せください。

シート作成:学校地球暦プロジェクト研究会

helioschoolproject@gmail.com


協力:わたしの地球暦クエスト/地球暦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?