見出し画像

イベントの設営こうしてるよってご紹介

予め言っておくと決して万人向けではないです。
当サークルは小説と短歌がメインで発行する本の判型はB6かA5。装画は依頼するので見栄えのするポスターを張り出せなくはないけど、前述の通り原寸が小さいので全面イラストポスターはあまり張り出さないです。
文学フリマに出展する場合は種類が非常に多く、J.GARDENに出展する場合は種類を絞って持ち込みます。
また、アクリルキーホルダーなども頒布します。そんな感じです。

種類が多いイベントの場合
種類を絞ったイベントの場合

敷布

メルカリで例の布探していたらオーダー受けてくださる方を見つけたので依頼しました。
目に入りやすいようにエメラルドグリーンの布で頼みました。ポケットもついています。後日黒い敷布もお願いしました。

ポスタースタンド

シモジマで適当に買ったやつと通販で適当に買ったやつのキメラ。ほぼ寸法が同じ卓上ポスタースタンドだったので合体して使いやすい組み合わせにしています。
余談としては床に立たせるポスタースタンドも所有していますが。最小サイズにしても宅配料金が商品の値段とほぼ変わらないので一度使ったきりです……。不要なので欲しい人に譲りたい。

雛壇

イガラシプロのひな壇式陳列販売ケースです。

横幅が1スペース(90cm)の半分もないのに一段にB6が3冊入って四段あるので、つまり12種類が表紙を見せながら置けます。

寸法図(イガラシプロサイトより借用)

わたしは無理やりA5も一段に3冊置きますが。
本来は書店などでフェア用に使う什器なので一度組み立てればかなり頑丈です。少なくとも丸一日イベントに使う程度じゃへこたれないです。
難点は
①説明の紙だけでは組み立て方がわからんので組み立て動画を見る必要がある
②一箇所仮止めだと弾ける箇所がある(ので、強力な両面テープで固定しました。この部分を固定すると折り畳み時にちょっと大きめになるんですが仕方ない)
③これは段ボール製の設営資材どれもそうなんですが、短時間で組み立て解体しようとすると折れたり破れたりが発生する
とはいえモノとしてはかなりおすすめです!
今に至るまでダンダン段ボール、スマート本棚など使ってきたのですが、正直イガラシプロのやつが一番好みではあった。

表紙を飾れるブックスタンド

透明なので見づらいですが、雛壇の外の本はこれで設置しています。セリアで買いました。多分たいていの百均にあります。

これB6以下の本の設営において最強だと思います。前面の表紙見せる部分に見本誌を立てて、背面に在庫積めるので。持ち運びもスタッキングできるので楽ですしスタッキングしておくと割れない。文章系のサークルさんにおすすめ!

以下余談

冒頭に書いた通り、全面イラストポスターはあまり作りません。代わりにお品書きをコンビニでA3プリントして貼り出すことが多いです。

立ち読みと解釈はご自由にの紙は、元々とある方から誤解と誤読について教えて頂いたときに、誤解するのは怖くないんだよーというのを示したほうがいいなと思って貼り出すようにしました。
文章系の本はまず見本誌を手に取ってもらうのに苦戦するので、敷居を下げる意図です。

前述の通り段ボール製の雛壇に苦戦するのでプラスチックか木製の雛壇探しています。もしご存知あれば教えてください🙇

よろしければサポートお願いします。制作活動資金として有難く使わせていただきます。