見出し画像

こんなときにこんなにも与えてくれる

才もなく学もなく地位も財産もなく、ある!と大手を振って言えるのは食欲とヲタ的好奇心と圧倒されたい欲くらいの私なので、ただでさえ今仕事がアレでとても擦り減っているのに己の愛するエンタメの現場を片っ端から奪われて、まあ私自身の日々の大事な楽しみが奪われちゃったことについてもそりゃ勿論しんどいけどそれ自体よりも、愛するエンタメを提供してくれる側の、才能や熱意溢れる皆様の現場そのものが得体のしれないものに奪われていることにだいぶ消耗してしまっているし、それを享受することを心から楽しみにしていた周囲やTLの人たちの落胆が他人事じゃなく胸が痛かったりしている。
生の現場で受け取るエンタメが大好きだから、大好きなものが軒並み大打撃、なの、本当に参るな。ただでさえ客なんてものは現場に行ってお金を落とすことくらいしかできないのに(グッズ買ったりもあるけど、お笑いライブとなるとまた話が違うからなあ)現場そのものを制限されてしまうのって、いやーしんどい。受け取る側のしんどいなんて与える側のしんどいに比べたら微々たるものですし、というその事実もまたしんどい。

で、そんなしんどいなーという中で、愛するエンタメを発信してくれる皆様は、こんなにも本来の活動フィールドが制限されてしまっている状況で、それでも見る側に何かを届けようとしてくれるし、それは勿論客のためという側面であると同時に芸人さんやアーティストの皆様の矜持でもあるのだろうから、何物にも代えがたくありがたく嬉しいものなので、それこそYoutubeチャンネルとかでここぞとばかりに提供してくれるものはここぞとばかりに受け取りたい!となりますね。あなたの声を笑いをなんならお顔もお姿も全部ひっくるめて今こそそれをこんなにも必要としている人間がいっぱいいるということを訴えたい。
ほんと、気取ってても意味ないから言うけど、我々って好きな芸人さんの笑いも好きだけど、お顔とかスタイルも好きじゃないですか。芸人さんに限らないけど、見た目も大好きじゃないですか!顔ファンとかネタファンとかぱっきり分けられるようなもんじゃないですよね。なんなら「あの見た目であの笑いをやってるのがいい」とかあるじゃないですか。ぶっちゃけすぎですかね。でも絶対あると思うんですよ。「いやあの可愛らしい感じで今回の新曲あんな顔で歌うの!」とか、「いやその王子様みたいなお顔で踊ってんのクランプかい!」とか、あるじゃないですか。

めちゃくちゃ話がそれた。ごめんなさいただただ自分が好きなギャップの話をしてしまった。
辛気臭い話をしたくて久々に出てきたわけじゃないんです。なんなら逆の話がしたいです。この己の愛するエンタメが根こそぎどうにかなっちゃってる時期に、自分を最高に元気づけてくれたものを訴えるために出てきました。この一週間くらいかな、勿論これだけじゃなくて他にもいっぱいあるけれど、ひとまずここ数日の私は特に以下に書くものに最高に救われておかげ様で今もめいっぱい元気です。



■映画「チャーリーズ・エンジェル」
念の為言っておくと、今上映してるやつです。
もう!最高に!元気になった!元気もらったオブザイヤーくらいの最高!
私が女子だからというのも大いにあるだろうけど、本当に最高だった。念のため言うけど内容が最高とかの話じゃないです内容求めるならパラサイト観てほしいしぶん殴られたかったらミッドサマー観よう(どっちも好き)とにかく元気になるという一点突破で最高。
じゃあ何で元気になるのかというと、それは勿論この映画が「チャーリーズ・エンジェル」だからです。私が愛してやまない2000年のチャーリーズ・エンジェルのあのただひたすらバッキバキに女子が美しく可愛くかっこいいチャーリーズ・エンジェルを継承しつつこの時代のチャーリーズ・エンジェルとしてバッキバキにイケてるからです。
とにかくタイプの違う二人のエンジェルが圧倒的に美しくかっこいい。元MI6の武器のプロフェッショナルでめちゃくちゃ超高身長のクールな美女ジェーンと、変装と潜入が得意なオラオラ系金髪美女サビーナのコントラストだけでもう大満足、そして依頼人であり命を狙われるエレーナもめちゃくちゃキュート、彼女たちが全員それぞれが話の中でキュートな面を見せながら友情を育んでいくんですよ。とにかく主要三人がかっこよく美しく可愛らしく、そしてしっかり絆を深めて、お互いの個性をごく自然に尊重し合う、そんなどれもこれもが全部かっこいい。男子が見たらどう思うのかは分からないけれど、私はとにかくめっちゃくちゃ元気になった!

『チャーリーズ・エンジェル』が2020年に蘇った意義 最高にかっこいい女優陣を堪能せよ

この記事がとてもよかったので貼ります。
こういうご時世に映画館は難しいのかもしれないけど、出来るだけ人の少ない時間帯の劇場にマスクでアルコール消毒で、出来れば隣や前後に人がいない席とかであれば、どうにかならないかな。私はまさにこの感じの席を上映直前に確保して行きました。月曜日だったし次の日5時起きだったけど、本当に行ってよかった。こんなに元気になれるなんて思わなかった。ていうか本当に夜の映画館、めちゃくちゃ人が少なかった。心配になる。行きつけの映画館まで息しなくなったら泣いてしまう。


■ホットケーキを生クリームとバニラアイスその他でデコレーションする
先週末は本当ならDVDやらブルーレイやら見られるカラオケに引きこもってみんなで見せたい円盤持ち寄って散々見まくる会をする予定だったんです。でもさすがにこのご時世にカラオケはちょっと怖いかな、というのとか、うちの会社が休みもなるべく人の多い場所に外出するなよーというお達しを出してきたりだとか、色々あって、カラオケ自体はキャンセルしちゃったんですね。
でもそれでみんな引きこもったら欝々しちゃうし私も多分屍になってしまうから、近所の友達や仕事帰りの友達を自宅に招いて、たまたま手に入れたアルコール除菌シートを用意した上で手料理振るまって持ち寄った円盤を見る会を開催しました。不特定多数との濃厚接触はやばいけど、友人2人+健康な私と私の自宅で手料理ならまあいいんじゃないかと。
これを土日どっちもやりまして、めちゃくちゃ楽しかったですし、私は私で手料理をみんなが美味しく食べてくれたのが本当に嬉しくて大変に元気になりました。何より友達の好きなものをプレゼンされながら心置きなくキャッキャしながら見るのは最高に楽しい!

この会でホットケーキ焼くよーって話になったんですよね。 普段デザート系は作らないんですけど、やっぱり気晴らしがしたくて。気晴らしするなら甘いものだし、私は生クリームを絶対に食べたいってなりまして。でも手間はかけたくないし手の込んだものは失敗するから嫌なので、もうこれはホットケーキミックスでホットケーキ焼いてみんなで盛り付けたらいいんじゃないか?ということになりました。
ホットケーキを小さめに焼いて、生クリームと、缶詰のフルーツと、バニラアイス(レディボーデン!)と、カラフルなデコレーションで、みんなで文字通りキャッキャウフフとゆめかわカラーに盛り付けた写真がこちらになります。

画像1

盛り付けの上手い下手はともかく、浮かれ具合は伝わるんじゃないかと思うんですけどどうですか。これ凄く楽しかったしめちゃくちゃ元気になったので、甘いものがお好きな人は試してみてほしい。


■おやすみカサグランデが173時間連続配信してる
やることが極端な芸人さんの中でもだいぶ極端だな!ということを、おやすみカサグランデがやっているので、見られるときにちょろっと見たりしています。なかなか見られないんですけど、いやー面白いな。
芸人さん、劇場出番がなくなって、要するにお仕事がなくなってしまって、ここぞとばかりにYoutubeをはじめとした配信系の動きが盛んになっていて、これは本当にありがたいですよね。前述のとおり、我々のようなヲタたちはこういうご時世の中で愛するエンタメの渦中にいる人たちの様子が知られるだけでホッとするし励まされるし、ここぞとばかりにやったるぞー!という芸人さんの矜持を受け取れることは本当に嬉しいから、芸人さんたちがそれぞれのチャンネルや媒体でいろんなことを表現していることが、どれもこれも本当に力になるーって思います。
おやすみカサグランデが何かというのは、おやすみカサグランデのTwitterアカウントのプロフィールで分かります。

「ZAZY、仁木恭平(ひみつスナイパー健)、檜原洋平(ママタルト)、坂田光(サンシャイン)、平井まさあき(男性ブランコ)の5人でお送りするYouTube&インスタグラム配信」

だそうです。なんでこの方々なのかというと一つ屋根の下に住んでいる同居人の皆様、ということですよね。私はあまり詳しく知らないんですが、サンシャインが好きなので、坂田さんがこのおうちの住人になってからは自動的に気になってるタイプです。
で、この人たちが少し前から、このみんなで同居しているおうちのリビングかな?から、連続173時間配信を、3/9までやっているそうです。いやどういうこと?笑

芸人さん、たまに情熱があり余り過ぎてリスクとかコスパとか後先とかを一切考えずにとりあえずこれやったら凄そうだし面白そう、の勢い一点突破でとんでもないおばかなことをやりだすことあるじゃないですか。私芸人さんのそれ系のやつ本当に大好きなんですけど、久々にきたなーって思いました。
だって見てくださいこのおバカの極みのような173時間のラインナップ。むちゃくちゃだよ。

この人たち、勿論しんどいんだろうけど同時にめちゃくちゃ楽しそうなんですよ。Uberとかでいろいろ差し入れもらったりして、ちゃんとしんどい配信に対しての見返りがあるのも、それを大喜びでツイートしてたりするのもいい。とにかく楽しそう。ずっと楽しそう。それが何より素晴らしい。

ずっとやっててくれるの、いいですよね。気楽にいいですよねなんて言うほどやってる方はお気楽じゃないと思うんですけど、なんならめちゃくちゃ大変だと思うんですけど。でも、見る側のエゴだけで言ってしまえば、例えば家で鬱々としてしまってるときに、接続したらいつでも誰かがおばかやっててくれると分かっている場所があるって、何気に物凄く心強くないですか。いざとなったらここに逃げてこよう!って思えるって、こんなにありがたいことないと思います。
仕事がぐちゃぐちゃすぎて平日はほとんど観られないけど、合間合間につまめたらいいな。そして無理せず頑張ってほしいです。何も残らず楽しいだけで173時間終わってくれたら最高。

ちなみについさっきまで「のぶきよギャグ1時間」を見てたんですけど、yes!アキトさんと交互にギャグやりまくっててすごく楽しかった。そして今またUberでめちゃくちゃ差し入れもらってパーティ状態になってる笑
いやもう楽しいな!!


■最近どハマりした人たちが新曲MVを先行解禁してくれた
『FANTASTICS from EXILE TRIBE』って人たちなんですけど、全然知らなくていいです、まだデビュー1年ちょっとだしこないだ1stアルバム出たばっかりですし。from以下に拒絶反応あります?わかります私も少し前までそっちのタイプでした。でももうそんなのどうでもいいです。どうでもよくなっちゃったんです。
知らなくても好きじゃなくてもどうでもよくても何でもいいので、このMVだけ見てくれたら超嬉しいです。ついでに見てくれた場合は3:25以降の全員で踊るところ注視してもらえますか、最高なので。

好きになった経緯とか全部めんどくさい感じなので全部省きますけど、いっこだけ言うとすると、MVこんなめちゃくちゃかっこいい感じなんですけどこの方々特にリーダー二人がお笑い大好きで芸人さん超リスペクトしてて、本人たちも有料サイトでよりにもよってneedsみたいな企画をよくやっててちゃんと面白くて、あと生まれついてのツッコミみたいな人がいたりして平場が異様に楽しいからそういう意味でも大好きですね。企画の作家に山田ナビスコ先生入ってないよね?どさくさ紛れに言うけど今度サウンドドラマやってくれるときは脚本は福田晶平さんにやってほしいです熱烈希望。
ひとつだけ彼らの魅力を添えるとしたら、「こんなにも仕上がってるのにどこか未完成でもある歪さ、危うさ」です。今しか得られないかもしれない魅力を享受するの、ヲタは大好きですから。


■これ


わかんないけど、わかんないけどね、もう私はカリカ復活なんてものは一生信じないと決めてここまで来ているので最後まで信じませんけれども。
本当の本当の本当にニューでもって何かがあるなら何かが見られるなら、尽きた元気だって地の底から掘り起こします。万難を排してまいります。


以上!
もしもまだまだこの得体のしれない状況が続いてしまって、その間にまた別の自分を元気にしてくれるものが見つかったら、訴えにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?