見出し画像

引っ張られたり押し上げられたり



厄介だなとは思っていたけれどここまで厄介なものとは思わなかった件のウイルス、友人とリモートで話をしていたときに「こんなにも性格の悪いウイルスだとは」という悪口を言っていたのだけれど、悪口を言っても言い足りないので最近はあんまり言ってない、むしろこの性格の悪さに対抗してくれている各種専門家そして職業の皆様へのエールの方に力がこもってしまうな。だって本当に性格悪いんだもの。どこかから回ってきた「経済を殺すウイルス」という表現も本当にそうだなあと思った。だからって人の命も奪っていくわけじゃないですか、最悪だよ。

弊社は3月末から在宅勤務に移行していて、今週からはいよいよ会社に来るなよ、となり、来週までの勤務形態を全部在宅で報告してるから絶対に来るなよ絶対だぞ、という感じになっている。普段からリモート環境で業務できていたからスムーズに在宅に移行できたけど、そうじゃないところは大変だろうなあ。
在宅勤務、最初は在宅なりの自由さでやっていたのだけれど、一週間かけて在宅なりに自由にやってはいけないというごく当たり前のことを学び、次の週からはちゃんとごみ出しの時間より前に目覚まし時計で起きて、着替えて、通常時にやっていたお弁当の用意の代わりに昼ご飯の仕込みと一日飲み続けるお茶及びコーヒーのための湯を沸かし、好きなMVをChromecastでテレビに映してテンションを上げて目も頭も起こして、業務開始の時間にPCを立ち上げる、というルーティンを作り上げた。自宅が職場の人、全員尊敬する。私は実家から新幹線で2時間かけて通勤してたときも、週イチくらいで在宅できるけどやる?と上司に聞かれ、自宅にいたら絶対に仕事なんてやらない間違いなくサボるので何があっても出社します、と言っていたくらい自宅で仕事なんで無理だと思っていたし、なんなら今もそう思っているけれど、必要に迫られたら出来ないこともないのだなあとなっている。
効率は当たり前に悪いし不便も多々あるけど、思っていたよりもサボらない、ていうかむしろサボってたら何かあるかもと思ってサボれない。音楽聞いたりするくらいは許してほしいんですけどね。一人暮らしで無音で仕事するの、相当気鬱になるし(やってみた)(はかどりはするけどしんどかった)

自宅待機、在宅勤務のしんどさ、己の愛するエンタメが次々に奪われていくことが日常になっていくしんどさ、みたいなものについて、ここまでは意外と耐えられている。なんならかなり元気。一瞬だけ、ちょうど在宅勤務に入る直前くらいに仕事でのあれこれも相まって一番メンタルずだぼろなタイミングがあったけれど、それを乗り切ってからはわりと平気。平気というか、こういう環境だからこそ得られるものに文字通り正しく救われている。今は単純に平気、元気、という気持ちだけれど、多分これはあとあとになって「あの時これに救われていた」と振り返って泣いて感謝する類のやつだと思う。あとあとになっておおいに泣いて感謝したいので、現時点で私を元気にしてくれているものを挙げておきたいと思いました。



■料理をするという行為
これは前からなんですけど、こうして現場大好きヲタクが自宅に引きこもった結果、いかに己にとって料理という作業がストレス発散になるかということを身をもって実感しているところですね。やってることは別になんてことないですし、何なら家庭があって日々家事をされている人から見たら鼻で笑われそうなささやかなものですけど、とりあえず美味しいものを自分が作る、ということがとても楽しい。ついでに今は時間があるから、今までは手間や時間がかかるものについては極力手を出したくなかったけれど、最近はちょっと手が込んでても下ごしらえが増えてもいいかなという感じになってきた。言うてもちょっとですけどね、もつ煮込みとかは二度と作りたくないけど。
スパイスカレーが楽しいのも、玉ねぎをみじん切りにさえしてしまえば、あとはたいして時間も手間もかからずスパイスを混ぜ合わせるという科学の実験みたいなノリで自分の美味しいと思う味を作れるのがいいです。最悪失敗しても、そこから水なり生クリームなり入れてガラムマサラ(スパイス界のマギーブイヨン)を入れれば味の調節できるから。こないだまさにそういうことをやりましたね、おそらくカルダモン入れすぎて苦くなっちゃって。最初なんで苦くなったのか分からなかったんだけど、ネットで調べたらどうやらカルダモンぽい。以降一気にカルダモン苦手意識が高まりました。結局基本のスパイスしか使ってない。
料理でストレス発散はめちゃくちゃよくて、まだここまで外出自粛になってなかった頃は週末ごとに友人を家に招いて色々作っては食べてもらって「美味しい」のカツアゲをしていたのだけど、それさえできなくなってしまったなあ。今は自分のためだけに粛々と自分の美味しいと思うランチを作り続ける日々です。でこれの何が困るって、作ったら食べるじゃないですか。食べたら太るんですよ。あんなに頑張って減量したのに、今減量する前の一歩手前くらいまできてます。コロナ馬鹿野郎への不満の第10位くらいにありますね、太ったということが。まあ実際は家にいるだけなのに通常以上に食べてる自分が馬鹿野郎なんですが。

画像1

在宅中に作ったもので珠玉の出来だった菜の花の炊き込みご飯。


■4月1日からのラジオ「SCHOOL OF LOCK!」
そもそもお笑いは好きでも勤勉なラジオリスナーではまったくないので、ラジオ文化自体になんというかコンプレックスがあるんですよね。小さい頃からテレビはめちゃくちゃ見てたし好きだったけど、ラジオというものを聴く文化が我が家には本当にかけらもなかったので、今も面白いラジオがあろうとなかろうと、優先順位が下がってしまいます。人生で一番ラジオを聴いてたの、文化放送で「笑い飯のトランジスタラジオくん」と「スピードワゴンのキャラメルオンザビーチ」が同時に放送されてたあの時期ですね。あの二つは何故かちゃんと聴いてた。
なんかあれですね、お笑い好きな人たちがラジオ大好きだったり、あとこれはプロレスとかもそうかもしれない、そういうものに詳しい人が多かったり、ファンだけじゃなくて芸人さんもそういうものが好きな人が多くて、そっちに造詣が深いと何となく信頼おけるよね、というやつ、地味にコンプレックスありますよね、思い悩むほどでもないけれど、あー私はそっち側の人ではないのだなあとなる。マンガも映画もゲームもそこそこレベルでたしなんでますけど、結局今までで一番長く深く続いている趣味がお笑い、というかお笑いライブだから、それ以外のものはみんなそこそこです。

そんな私も、好きな芸人さんが長らく続いている番組のMCに大抜擢されたとなったら、根はこのとおりミーハーですし、初回くらいは聴きたいよねーとなって聴き始めて今、結局タイムシフトも駆使して毎日聴いてます。理由は単純に面白いから。
サンシャインが大好きなのでさかた校長も好きですし、最近from EXILE TRIBEの人たちも好きでこもり教頭も好きなので、この二人でラジオかーすごいなーという気持ちで聴いていたところ、少なくとも毎日の2時間のラジオを通して私の感覚だとこの二人どんどん仲良くなっている気がする笑。
はじめての大きな番組レギュラーで初々しさすらあるさかた校長と、おそらく相当な場数をこなしてきて頼もしいこもり教頭のコンビネーションがとてつもなく楽しいです。ていうかさ、そもそもね、8年くらい?好きな芸人さんが人気ラジオの帯番組やっててそれがとても楽しくて面白いというだけで、こんなご褒美はないわけですよ!特に何もなくても、少なくとも平日は22時から好きな芸人さんが、ずっと昔からやりたいと言っていたラジオレギュラーをやっているのが聴けるというのは、これはもう僥倖です。しかもこの時期に。そうなんですよこの時期に。この時期にこうして日々、好きな人たちが好きな仕事をやっている様が聴けるの、これは本当に救われる。色んなニュースや現実に打ちひしがれていても、落ち込みっぱなしでいる暇がない。

実際、ラジオもどこまでやれるのかは正直分からないですよね。テレビ収録よりも人の数は少なくて済むしリスクも少ないんだろうし、いろんな対策をして放送しているのも耳に入ってくるから、ひょっとしたらテレビがどんどん収録を中止延期して停滞してしまった場合もラジオだけは最後まで踏ん張れるメディアなのかもしれないな、と思ったりもする。そこに好きな人たちの番組があるの、こんなにありがたいことはないんじゃないかと。
当然学生でもなんでもないので、この番組の正しい楽しみ方は一切してないと思うんですけど、なんか、単純に、好きな人たちが面白い番組をやってくれている、という嬉しさは、これは代えがたいじゃないですか。毎日夜22時にラジオアプリを立ち上げたらそれが聴けるというこの状況、救われる以外の何物でもない。


■オンライン飲み会
もはやこれなしでは過ごせない週末!ライングループで音声通話でつながって、ヲタ同士ヲタトークに死ぬほど花を咲かせるだけの、オンライン飲み会。これは最高です。マジでずっと喋り倒している。喉がやられるまで喋り倒している。
一番長かったのは先週土曜に開催されたヲタ3人でのオンライン飲み会。一人が「昼からやればそれだけ長く話せるじゃん」という狂気の提案をしたため、通話開始が13時。そこから飲んだり食べたり動画見たりネット見たりしながら、気付いたら日付が変わってました。うそだろ。11時間半喋ってました。これぞオンライン飲み会の極致。それでもまだ足りないと言いながら、無理寝ようとなって終了したのだから、ヲタクってやはり狂気の生き物です。
この時やっていたのは、全員がいっせーのせ!で同じYoutubeチャンネルや公式で観られるMVを再生してやいやい言ったり、それぞれが作ったつまみをLINEにアップして褒めあったり、見てほしいサイトを共有して観ながらあーだこーだ言ったり、誰かが料理を作ってる音をBGMに普通に雑談したり、近況報告したり仕事の話したり、夜になったら誰かの推しがライブ配信を始めた通知が来てみんなして視聴しながらまたヒャーヒャー言ったり、です。ヲタクってネットさえつながっていれば半日延々騒ぎ倒せるんだということが分かりました。強い。昼からワイン飲んでた私は夕方あたりで一度飲みすぎで頭痛抱えて寝っ転がってましたけど、それでも会話はしてたし、会話してるうちにお酒も抜けて元気になりました。11時間半ですもんね。そうなりますよね。
また別のオンライン飲み会では、LINEグループ上で音声通話しながら、トークルームにそれぞれの推しの写真を順番も関係なしにガンガン放り込んで全員で面白い!顔がいい!かっこいい!可愛い!と褒めあうというのもやってました。これは確か総勢7名の各ジャンルに散らばる友達のオンライン飲み会だったので、その時集まった画像がそれはもうバラエティに富んでて素晴らしかったです。全部面白かった。

このご時世の不幸中の幸いは、ネットインフラが整っているということに他ならないなあと思います。水道電気ガスは勿論命に係わるライフラインですけど、外出と人との直接の関わりを極力控えなくてはならないこの時期、ネットも別の意味で命に係わるライフラインだなとしみじみ思います。ネットなかったら屍ですよ。仕事もできないけど、仕事以上に奪われた娯楽の代わりを与えてくれる根幹が、インターネットですもんね。だからこそ、お役所や保健所、医療現場、生活必需の店舗で働く皆々様と同じく、ネットインフラを滞りなく提供してくれている通信業者の皆様にも、心からエールとこれからもよろしくお願いしますと言いたい。私今ネットを奪われたら本当に危機的状況です。料理はともかく、このオンライン飲み会も、そのひとつ前のラジオも、全部ネットがなかったら得られないものなので。
遠隔通信ができるおかげで、この一番大変な時期に無事に出産を乗り切って親となった友達からそうした連絡をもらえたりもしました。こんなところでなんだけど本当におめでとう頑張った君が優勝だ。


■絶賛どハマりしてる人たちが日々与えてくれる何かしらの情報たち
前回のnoteでも書いたんですけど、FANTASTICS from EXILE TRIBEという人たちが今とても好きでして。その名の通りEXILE TRIBEの人たちで、簡単に言うと、EXILEの、弟分の、弟分の、弟分の、弟分です。逆に分かりにくい。
この人たち、2月末に1stアルバムが発売されて、その時もたくさんメディアだとか雑誌だとかWeb媒体だとかに出てくれてて、それ以外にも会員サイトで普段以上にあらゆる供給をしてくれてたんですけど、4月1日にも新曲が発売されまして、それが前回貼ったMVなんですね。それのプロモーションで4月に入ってもこれまたたくさんのメディアだとか雑誌だとかWeb媒体だとかに出てくれて、勿論会員サイトでもあらゆる供給が行われていて、それはもう日々情報の嵐。こんなにありがたいことはないのです。
この人たちのツアーが3月末から始まる予定でした。勿論行く予定でした。4月のさいたまスーパーアリーナーでのライブがひつじねいり単独と被って、ファンタとひつじねいりどっちに行けばいいのかと頭を抱えた世界で唯一の人間だと思います。いやこんな全然違う方面のジャンル同士でもライブが被りますかね!? となってリアルに頭を抱えたんですよね。もし万が一私以外にファンタとひつじねいりのライブ被りで頭抱えた人いたら教えてほしい。握手したい。頭を抱えていた頃は、まさかどちらも延期もしくは中止になるとは思ってもみなかった。どちらも行けないなどという結果が我が身に訪れるなんて。

お笑い芸人さんも、役者さんも、アーティストさんも、外出禁止でお仕事が軒並みなくなっている今、いろんな手段でこちら側に働きかけようとしてくれていて、本当にありがたいしかない。この人たちも、リリースに関わらない配信や動画やちょっとした企画的なことをたくさん打っていてくれて、正直この未曾有の事態に落ち込む暇がないんです。日々供給されるあらゆる情報に、動画に、新規絵に、ワクワクドキドキキャーキャーすることで手がいっぱいで、気分が上がりっぱなし。こんなことありますか。もうずっと楽しい。ずっと楽しくて元気でいられるの、本当にこの人たちのおかげです。
本当だったらとっくに今年のツアーを見ているはずが、それも叶わない中で、4/1に新曲リリースがあってその時も全員でライブ配信してくれたり、talte tatinというお客さんも踊れる彼らの曲のダンスレクチャー動画でtiktokが毎日更新されたり、FCサイトでは日々ブログが更新され、ファンの質問に答えてくれていたり、歌を歌っている動画が上がっていたり、インスタでも日々いろんな供給があり、パフォーマンス動画が上がったりする。ツアーはまだ始められていないけれど、グッズは通販させてくれて、メンバーがプロデュースするグッズがみんななかなかぶっ飛んでて笑わせてもらったり。
毎日毎日、どれだけ楽しませてくれるのか。こんなにもらっちゃって大変だよ!となっているところで、なんと来週には去年のツアーの模様が中心となったグループの写真集が発売となり、手元に届きます。どんだけだ!

このタイミングで、このタイミングだからこそ、他のいろんなアーティストの方々もきっと色んな仕掛けをファンに向けて発信していて、例にもれずこの人たちもこれでもかと日々いろんな仕掛けをしてくれていて、ずっと楽しいです。本当にずっと楽しい。都度わーわー言ってる。わーわー言って大はしゃぎしています。大はしゃぎする元気が有り余っている。もう元気、超元気。FANTASTICSのおかげです。ありがたくて嬉しくてどうにかこの思いを何かに還元したくて、ツアーグッズ山ほど買いました。完売しちゃって買えてないものもあるから、それはまた入荷されたら買いますね。微々たるものだけれど、でもちょっとでも、感謝を形にして還元したい気持ちでいっぱいなのです。
書き過ぎたはずい。MV貼ります好きなやつ。前回も貼ったけど。


■筋トレ
しばらくサボってたけど、上に書いたとおりとにかく体重が増えてしまっているので復活しました。なんせ時間あるから。在宅の合間にスクワットしたりしてる。久々に太ももがパンパンになっているのでとても充実感あります。家の中にいたって筋肉痛になるくらいの負荷はかけられるのだ。
筋トレ、減量してたときはスクワットと腹筋をとにかく毎日ちゃんとやる、をやってて、これとウォーキングを15000歩を平均にするように歩きまくっていて、夕食をサラダと決めて、それで半年で10キロ痩せたんですけど、今回これに近いくらいの減量をしたいのだけど、歩くのがなかなかままならないかなあ。でも一人であまり人通りのないところを散歩する分には3密には当たらないのかなと思うのだけどどうかな。
そういえば上の記事と連動するんですけど、SOLでこもり教頭がさかた校長と生徒さんたちに向けて紹介してた椅子に座ってできるトレーニングがめちゃくちゃ良いです。在宅で朝仕事始める直前に、ラジオでやってたとおりにGENERATIONSのヒラヒラをかけて曲に合わせながらやってる。


ちなみにヒラヒラめちゃくちゃ良い曲で大好きですね。


あ、あとこれ、長文書くのがストレス発散になります。たまにだからかもしれないけれど、好き勝手書くからとても楽しい。また書こう。


先日ライブ配信を見ていて、その配信してた人が、今の自宅中心のテレワーク生活にも生活リズムみたいなものが作られつつある、という話をしていて、私もだーと思ったんですよね。多分この馬鹿野郎なウイルスが跋扈する前の日常そのままには戻れないんだろうなと思っていて、それはもうしょうがない、起きてしまったことなので、だから新しい生活にもちゃんとリズムを作っていくことで、日常として普通の顔して乗り切っていく必要があるんだろうな、と。少なくとも私の在宅勤務はGW明けまで続くらしいし、最短で1ヶ月弱をこの今まででは考えられない生活を当たり前のものとしていって、その中でずしんとくる現実についてはいろんな人がいろんな形で与えてくれるいろんなものを受け取りながら元気にかわしていく、という感じで、やっていくんだなーと思ったのでした。

余談ですが、その人たちのライブ配信は最大8万人が見ていてすごいなーと思いつつ、その直後ではお笑い芸人さんの50人くらいが見ている配信を見に行ったりして、それぞれ見てる人の数が違ったところで私個人にとってはどっちも同じだけ大事なものなんだから面白いんですよね。どっちにも同じだけ元気もらってる。自分が単純なヲタクでよかった。おかげさまでしばらくは大変に元気にやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?