見出し画像

【比べてみた!】使い捨てグローブ

こんにちは。
NPO法人日本ホームチャイルドケア協会です。

私たちは、ベビーシッター、訪問保育を利用したいときに、安心して利用できる社会を目指して活動しています。

先日、排便のサポートの際、使い捨ての手袋を使う重要性をお伝えしました。

そこで、3種類の手袋を紹介しました。

今回は、実際に試してみて比較してみました!


ニトリルグローブ

◎1組あたりの価格 約26円
◎フィット感 しっかりフィット
粉あり、なしの2種類がありますが、これは好みかな。
◎使いやすさ おむつを替えるときに、手袋をはめていることでのストレスは、ほぼ0。オムツのテープも、くっついてとれない💦なんてことはないです。

プラスチックグローブ

◎1組あたりの価格 約12円 
◎フィット感 それなりにフィットします。
ニトリルグローブと比較すると、若干伸びが悪いかな、という感じです。
◎使いやすさ ニトリルグローブ同様、おむつを替えるときに、手袋をはめていることでのストレスは、ほぼ0。オムツのテープも、くっついてとれない💦なんてことはないです。

ポリエチレングローブ

◎1組あたりの価格 約3円
◎フィット感 フィット感は、ほとんどないです。ツルツル脱げそうな感じです。
◎使いやすさ フィット感がないため、オムツ替えしにくいです。
また、オムツのテープがくっつくと、とれにくく😢
とるために、無理に引っ張ると破れそうです。

番外編

ポリエチレンの手袋、100均でもいろいろ売っていますよね。
私は、オムツ替えにはむかないため、使うことはなかったのですが、こちらを使ったら、意外と使い勝手がよかったので、利用しています。

指先ぴったりはずれにくいポリエチレン手袋

はめてみるとこんな感じ。

私は手が大きめです。
この手袋は、フリーサイズなので、大きく感じる方も多いかもしれませんが、私にとっては、ある程度フィット感があり、厚みもあるので、活用してます。

ちなみに、曲げるとこんな感じ。

50枚で110円なので、1組あたり2.2円
コスパはめっちゃいいですよね。

オムツ替え以外にも、使い捨てグローブを使いたいシーンでも活躍するのでお勧めです。

まとめ

使い捨てグローブ、本当に便利で、どんどん進化してますよね。
最近、手袋型のゴミ袋なるものを見つけました。
手袋をしてごみをつかんだあと、ひっくり返してそのまま結んでポイってできる。それが売りのようです。

ぜひ、用途に合わせて、あなたが使いやすい使い捨てグローブ、見つけてくださいね。

私たちNPO法人日本ホームチャイルドケア協会では、
ベビーシッターのみなさんへ、毎月役立つ情報をお届けしています。
ご興味のある方は、公式LINEのお友達追加してみてくださいね。


いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。