見出し画像

ベビーシッターという仕事を3倍楽しむアイディア

こんにちは。
NPO法人日本ホームチャイルドケア協会です。

私たちは、ベビーシッター、訪問保育を利用したいときに、安心して利用できる社会を目指して活動しています。

今回は、ベビーシッターという仕事を3倍楽しむアイディアを紹介します。

ベビーシッターの仕事の主な特徴3つ

いろいろな特徴があるのですが、今回は、この仕事を楽しむアイディアに由来する特徴を3つ挙げてみます。

①移動が多い
地域性があると思いますが、首都圏であれば、1時間ほどの電車移動が当たり前という方も多いでしょう。
地域によっては、車移動という方もいるかもしれませんね。

②行く先がいろいろ
どのくらいの移動時間まで対応しているか、人によって変わりますが、いろいろな場所に行く方が多いでしょう。

③短時間の依頼が多い
3時間くらいの短時間の依頼が多いです。
というのも、保育園、幼稚園、学校などがやっていない時間が最もニーズの高い時間帯だからです。つまり、時間帯も、早朝や夕方~夜にかけて、というお仕事が多いです。

3倍楽しむアイディア①移動時間を有効活用

移動が多いというと、疲れそう・・・と思う方もいらっしゃると思います。しかし、移動時間は、限られた時間。有効活用すると、かなり楽しむことができます。

こんな活用している方がいます!
・読書
・動画視聴
・メールチェック
・SNSチェック&投稿  などなど

番外編では、移動距離が長いと、ポイントがザクザクたまる~というポイ活好きの方もいました。

3倍楽しむアイディア②訪問先近くを満喫する

いろんな場所に行ける。つまり、普段なら行かなさそうな場所にも行くこともあります。
すると、その土地ならではのものを楽しむことができるんです。

こんな楽しみ方をしている方も!
・あんこ活動
・銭湯めぐり(サウマめぐり)
・100均めぐり  などなど

あんこ活動記録

ちなみに、恵比寿駅と渋谷駅の間では、この銭湯おススメです。

改良湯

3倍楽しむアイディア③ママ、パパの疑似体験

今って、子育てにおいて、いろいろな価値観があるんですよね。
ベビーシッターという形で、子育ての伴走をさせてもらうと、子育て社会の今、を体感することができます。

こんな便利グッズあるの!!
なんて驚くことも多々あります。
そんなグッズやサービスを知れることも楽しさの一つ。

その他、保護者視点の気づきを得られるのも、楽しさの一つ。
・保育園、幼稚園などの送迎
ある園で、子どもをお願いするとき、
「大切におあずかりします」と言われました。
「おかずかりします」という園が多い中、この言葉は、ビビっと響きました。
・児童館
地域の情報をゲットできたり、親子タイムなどで、絵本を読み聞かせてもらったり、遊びの幅を広げてもらえたり。
・お受験の塾
どんな風に指導されているのか、指導方法を垣間見れるのも面白いです。
・おでかけ
単純にいろいろな体験を子どもたちと楽しめるのは、嬉しい!!
ちなみに、ディズニーランドのおでかけシッターをしている方とかもいるんですよね。
ディズニー好きならたまらないお仕事かも!?

まとめ

みなさん、いかがでしたか?
一見、マイナスに見える要素も、見方を変えると楽しさにもなります。
好きで楽しいお仕事、せっかくだから、3倍楽しんじゃってくださいね。

このようなベビーシッターならではの情報交換、交流をしたい方は、
ぜひ、イベント情報をチェックしてくださいね。

いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。