見出し画像

クルーについて

こんにちは。NPO法人日本ホームチャイルドケア協会です。
私たちは、ホームチャイルドケア(ベビーシッター)が利用したい人が
利用したいときに、安心して利用できる社会を目指し活動しております。

そんな活動を支えてくれているのが、
「クルー」
という存在です。
今日は、そのクルーについて書かせていただきます。



クルーとは?

クルーになるための条件

クルーになるためには、以下の2つの条件があります。

①弊会のビジョンに共感している
②活動応援金を支払う
 (月払い1,100円 or 年払い11,000円)

よく質問されることは
「活動に参加しないとダメですよね??」というもの。

いいえ、そんなことはありません!
もちろん、参加してもらえると嬉しいですが、必須ではありません。

もう一つよく聞かれることが
「活動応援金は、何に使われているの?」というもの。

使わせていただいているのは、以下のようなものです。

  • HPのサーバー、ドメイン代

  • ZOOMの利用料

  • 税理士の先生への謝金

  • 助成金事業の自己資金  などなど

クルー制度ができた経緯

私たちは、2020年4月7日に設立しました。
当時は、会員制度をとっていました。
この会員は、いわゆるベビーシッターさんたちがなってくれていました。

しかし、ベビーシッターではない方
ベビーシッターにお世話になっているという方
などからも応援したい!という声をいただきました。

では、応援してくれるみなさんのコミュニティにしちゃおう!
そう思いました。
そうなると、会員というネーミングがそぐわなくなってきました。

じゃ、同じ想いを持った仲間
つまり「クルー」という名称にしよう!

そう思ってクルーという制度ができあがりました。
それに伴い、会費を活動応援金という名称に変更しました。

クルー制度ができてよかったこと

①活動に関わってくれる方が増えた!
これは、本当にありがたくて嬉しいこと。

後日、どんな方がクルーになってくれているか、紹介しますね。

②助成金にもチャレンジしやすくなった!
まず、仲間が増えたことで、マンパワーが必要なことにもチャレンジできたのです。

次にお金面。
実は、助成金って、全てをまかなえるわけではないんです。
必ず自己資金が必要ですし、基本的な事務局機能は対象外。
チャレンジするにも、資金が必要。
そこへ、クルーからの活動応援金を使わせていただけたのです。

助成金事業は、こちら

新たな課題も

①ベビーシッターに特化したサポートがしづらい
クルーのメンバーも様々。

フリーランスのベビーシッターさんも増えてきたことにより、より必要なサポートをどう行うといいのかな。と考えるステージにきました。

クルーへのお礼

先にも書かせていただきましたが、クルーのみなさんからの活動応援金のおかげで、活動ができております。
ささやかですが、お礼を設けております。

  • LINEグループで交流できる

  • 毎月開催の交流会(クルーPARTY)に参加できる

  • 座談会に無料で参加できる

  • 勉強会、研修会などに割引価格で参加できる  などなど

クルー申込方法

「クルーになって一緒に活動したい!」
「協会を応援したい!」
そのように思った方は、当協会のHP(下記URL)より申込みフォームにご入力頂き、登録をお願い致します。

<クルー登録お申込み>

<日本ホームチャイルドケア協会 公式ホームページ>


クルーとして皆様とご一緒できることを楽しみにしています!


今後の予定

毎月1回のクルーパーティーを実施いたします。
テーマをきっかけにシッターのリアルを皆様と一緒に共有しながら、意見交換等、その他も自由に話せる場となりましたらと思っております。

●オンライン 毎月第1 月曜日 21:30~23:00頃 ※リアル開催月以外
●リアル   年4回予定  

次回、 5月6日㈪ 21:30~23:00 オンライン(zoom)
    テーマ「エプロンしている?」


新規ご参加希望の方はこちら

無料体験のご案内もございます。
シッター仲間とお話してみませんか。


いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。