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HDEX報告:2021年第2四半期のNFT業界分析

※この記事はTokenInsightの許可を得て作成しました。

今年はNFTが大いに注目されています。何人ものアーティストがBeeple(NFTアーティスト)の流行を機にこの分野に足を踏み入れ、BeepleのNFTは合計で780億ウォンという過去最高の売り上げを記録しました。現在のNFT分野のシナリオを数値的に見てみましょう。

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        ↑Beepleの作品

今年の第2四半期、NFT業界の市場売上高は5億ドルを突破しました。7月の取引量は、前年第4四半期の4.28倍となりました。今年の4月から7月にかけて、セカンダリーマーケットでの月間取引量は1.09億ドルに達しました。

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ご覧の通り、市場を作ってゲーム関連のNFTを販売するプラットフォームが急速に拡大しています。特に「Axie Infinity」は、東南アジア全域でかなりの人気を集めているようです。また、OpenSeaをはじめとする主要なゲームNFTプラットフォームの取引量では、7月時点でAxie Infinityが1位となっています。

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もちろん、全てのNFTマーケットプレイスの中でも圧倒的な1位はOpenSeaです。今年の7月には、取引量が6月から118%増加して新記録を達成しました。

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多くのブロックチェーン金融関連のゲームプロジェクトが、独自のメインネットではなく、既存の大手パブリックチェーンをベースに運営されています。主要なゲームプロジェクトにとって、ユーザー数が多く、2レイヤーのオプションがあるパブリックチェーンが魅力的なようです。
例:Ethereum、Binance Smart Chain、WAX、Ronin、Immutable X、Polygon

また、多くのブロックチェーン金融関連のゲームベンチャーが、独自のメインネットを作るのではなく、既存の主要なパブリックチェーンを利用しています。多くの重要なゲームプロジェクトにとって、やはりユーザー数が多く、2レイヤーの選択肢があるパブリックチェーンが魅力的であるようです。
例:Ethereum、Binance Smart Chain、WAX、Ronin、Immutable X、Polygon

GameFiの主なプロジェクトには以下のようなものがあります。
Axie Infinity、CryptoBlades、NBA Top Shot、ChainGuardiansなど

しかし、多くのプロジェクトが単一のパブリックチェーンに限定されているため、エコシステムに分散している資産を活用するためには、クロスチェーンインフラに頼らざるを得ないようです。パブリックチェーンの種類にとらわれず、より積極的に活動するためには、信頼できるクロスチェーンインフラによってユーザーの利便性を高める必要があると考えます。

今後の記事でも、さらにNFTの分野を見ていきます。お楽しみに。

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