ピンクと紫と黒のシーザーカラー / 03

下田は長い間、同じ音楽ばかり聴いていた。

寺山修司演劇の音楽者、J・A・シーザーの音楽だった。

彼のスマホには無圧縮形式のFLACファイルが

シーザーばかり何十ギガも入っていた。

彼はシーザーの音楽に狂っていたといえる。


彼は時折、ふとシーザー以外の音楽も聴くことがあった。

だがいつのまにかそれらの再生回数は減り

(子供遊戯七夜の祝)

シーザーのライブ音源に聴き入るのだった。

-----------------------------

彼はときどき、周りの人と音楽の話をすることがある。

話はほとんど合わず、話題を変えたり
黙って微笑み合うような沈黙をやり過ごしたりする
いつもと変わらぬ、やりにくい時間となることが多い。

いつも同じ音楽ばかりで
たまには新しい音楽が聴きたい、と
下田も切実に思うことがある。

シーザー以外を聴いてはいけない、なんて
きまりはないのだ。

SWANSのMicheal Gira氏の音楽は
暗く、重く痛切で、聴いていると気分が落ち着いた。

Godspeed you black emperorのefrim関連音楽も
深く重く、美しいと思った。

しかし、誰かに音楽を勧められて
それを気に入ったことが、下田にはほとんどなかった。

-----------------------------

All Music Guide という音楽サイトで
好みに合いそうな音楽をひたすら探したこともあった。

しかし、定額で好きなだけ音楽を聴ける
さぶすくりぷしょんのサービスで
CD音源と同質(もしくはそれ以上)
無圧縮のロスレスサウンドとなると
下田はほぼ、起床中はずっとスマホ(やPC)の
イヤホンジャックにケーブルを差し込んでいた。

----------------------------

問題は「あなたへのおすすめ」である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?