【社員紹介】はじめまして。野﨑翔(のざきかける)です!
初めまして。
4月1日付でハートビートプランに入社しました野﨑翔(のざきかける)といいます。
この度、転職で一緒にお仕事をさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします!
以下、そんな私の自己紹介を簡単にさせていただきます!
兵庫県→滋賀県→一瞬大阪→東京と移動を繰り返し、現在の大阪に至ります。
兵庫県加古川市で生まれた私は、小さい時からマンション広告の間取り図を見るのが好きで、中学校の技術・家庭の授業に夢中になっていました。そんな様子を見ていた父の勧めで、早い時期から建築を専攻できる明石工業高等専門学校へ。
15歳から建築の道に絞ってしまうなんて怖い。なんて気持ちもありましたが、勢いのままに入学。
基本的にのんびりした性格なので、設計演習などの授業を通して感じた建築学科の忙しさに驚いたのは懐かしいです。(今も驚き続けていますが!!)
明石高専では主に意匠設計とまちあるき研究を行う研究室に所属し、明石から神戸のまちを練り歩いていました。このときに、まちに関わる魅力を感じたのが現在まで至る私のルーツです。
大学でも引き続きまちに関わって学びたい。と感じた私は、近江楽座(おうみらくざ)と呼ばれる学生が地域に入り込んで行う独自の活動が盛んな滋賀県立大学へ編入。
そこで、古民家のリノベーションやイベントのお手伝いを重ねていく中で、地域の人と親密な関係を築き、寄り添いながら地域を盛り上げていく感覚が楽しくやりがいを感じました。マザーレイクのすぐそばで自然を感じながらのびのびと建築を学び、次第に将来は地域を盛り上げる人になりたい!と思うようになり、近鉄不動産へ。
近鉄不動産では、東京配属となり、主にマンション開発で商品企画から竣工までの一連の業務に携わっていました。当初想像していた地域を盛り上げる仕事とは少し離れていましたが、たくさんの人の住まいを創るマンション開発の一翼を担えたことは、自分の成長にも非常に貴重な経験となりました。
入社から2年半ほど経ったある日、結婚をはじめ様々な要因が重なり、転機が訪れます。まちと密接に広く関わる仕事への思いを持ち続けていた私は、大阪で働く友人に相談に乗ってもらったのをきっかけに、ハートビートプランに出会います。
HPを確認して、都市デザインのビジョンや活動内容に興味を持った私はすぐに門を叩き、不動産業界から都市デザインの世界へ飛び込みました。
ここまでが今に至る自己紹介ですが、なんだか物語のようになってしまいました。
今までいた不動産業界とは全く違うまちの見方・考え方に戸惑いを感じる点はあるかもしれません。しかし、思い続けていた世界へ一歩踏み出し、ワクワクと情熱に溢れています。住まう方の日常に彩りを添えるような提案ができる人になっていきたいです。
これから、みなさんのまちに伺うのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?