見出し画像

THE HEART BEAT TIMES vol.58 (2021/11/1)

秋らしく過ごしやすい日が増え、また、緊急事態宣言が解除されたこともあり、まちの人出も徐々に戻りつつあるようです。
ハートビートプランのプロジェクトでも、コロナで延期となっていた社会実験の実施が決まったりと、動きがにぎやかになってきました。
そんな10月、メンバーはどのように過ごしたのでしょうか?

メンバーがその月のベストショットと共に振り返る「THE HEART BEAT TIMES」、vol.58は2021年10月の振返りです。


永木遥

永木

地域の方々にたくさんお会いした1ヶ月でした!
美味しいものをたくさんいただき、気候は突然寒くなったけれど秋を満喫しました!
写真はつい先日お邪魔した松本のゲストハウスのtabishiroさん。薪ストーブ憧れます...

田中咲

画像2

中間駅視察で新尾道駅に行った帰りに尾道散策。黄昏時に海を見てる並んだ高校生の甘酸っぱさ!!悶えました(隠し撮りは良くないので写真は天寧寺です)

古庄大樹

古庄

長野県の大自然のなかでテントサウナを満喫してきました。
サウナで「ととのう」と、フィジカルもメンタルも完全復活します。まさに万能薬ですね! 

新津瞬

新津

大宮で取り組んでいるストリートマネジメントスクールの社会実験DAYのひとコマ。
このチームは治安が悪くなってしまった高架下の空間をアートを軸に再生していこうという取組。地元の方とともに許認可協議など奮闘し、短期間ながらもこれまでの雰囲気を一新していました。
公共空間におけるアートの可能性を感じた一日でした!

山田友梨

山田

ティパーティムーブメント」で、この1年、京都府の南山城村にある茶畑の一区画のオーナーとなり、おいしいお茶を楽しんできたのですが、お茶刈イベントで子供たちと現地でお茶摘みをしてきました。「一芯二葉(いっしんによう)」の柔らかなお茶の新芽からは瑞々しい香りが。お茶の木が椿科で、白のきれいな花が咲くということも初めて知りました。収穫してからお茶を飲むまでの間にある流れが実体験として見えると、お茶も更においしくなりますね。

岸本しおり

岸本

約2年ぶり!に結婚式に参列しました。
ちょっとづつ対面で集まる機会も増えて、嬉しいな。

園田聡

園田

10月は、ゲストハウスの1室を借りて松本に1ヶ月住みました。毎朝起きて地元のお店でコーヒーを買って川沿いを歩き、北アルプスや美ヶ原を眺めながら暮らす体験は本当に心地よいものでした。
そして、松本の多様な文化の深さと個性派揃いのお店やコンテンツにも圧倒され、結局まだまだ行きそびれた場所やお店がたくさんあります。
こんな素晴らしい街で、まさに暮らすように旅する(仕事する)ことができたことは人生の財産になるなと。来月からもちょくちょく松本には来ますが、この体験を活かして、松本の街の皆さんにお返しできるような成果を出していきたいと思います。
写真は、色々とお世話になった北谷さんがまちなかで再開された「古道具・燕」のお店。

有賀敬直

有賀

豊中のプロジェクトでご一緒している、安床さんがされている「g skate park」に。
小さな子どもから大人まで多くの人で賑わっていて、平日でも夕方からどんどん人が集まってきていて、とても良い雰囲気でした!

木村隼斗

木村

小学生と、愉快な企画を

泉英明

泉

全国まちなか広場研究会で熊本を訪問。桜町や駅前や白川水辺などがこんなに魅力ある空間に変わるのか、と驚き。また訪れてみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?