見出し画像

術後17日目はまさかの隔離生活・・

こんにちは、たんたんです。今日は術後17日目です。

術後6日目に病側の右側ドレーンが抜けました。
9日目にドレーンが取れて、家庭の事情で術後12日目に退院しました。

予防切除した左側は今はほとんど痛みありません。
病側の右側は相変わらず痛みあります。
今日、お昼に痛み止めを飲み忘れてしまって、そしたら胸の傷付近が痛くなりました。脇、上腕の内側、ひじの内側までのところは相変わらずあざの様な痛みがあります。見た目は普通です。
腕の曲げ伸ばしの運動をすると多少良くなりますが、相変わらず痛いです。
間隔をなくしていた胸、デコルテ、肩の後ろ、上腕は少しずつ感覚が戻っている感じがします。前よりは、圧迫以外のものも感じる様になりました。
最近は横向き寝が出来るようになったのと生理なのもあって、圧倒的に眠れるようになりました。8時間とか寝てます。
因みに入院中は長くても5時間くらい、途切れ途切れにしか眠れていませんでした。

あと、少しずつひねる運動ができる様になってきました!
寝転んで、膝を立てて左右に倒すような動きありますよね。あれが少しできるようになって、少しストレッチができてます。
少しできると言うのは、膝を倒すと胸のあたり引っ張られるんです。それで恐る恐るやっているという感じです。体ってつながってるって実感します。


さて、ここからは乳がんと関係ない話です。なんで隔離生活かと言うと。

退院前々日、夫から「なんかだるい」と連絡がありました。一抹の不安。。
退院前日、夫が発熱しました。悪寒と倦怠感、のどの痛み。
検査キットで検査してもらったけど結果は陰性。でもどう考えてもコロナじゃない・・・?
コロナだろうが違う病気だろうが、まだ痛みもあるのに私コロナまで引き受けられない・・。オミクロンは家庭内隔離では感染を防げないと判断して、結果今、ホテルステイしています。。

病院は混んでて検査に来るなと言うし、数日様子を見てもらったのですが、かかりつけの先生に私が退院して隔離生活していることを話したら検査してくれて陽性を確認しました。

家に帰りたかったー-----。子供に会いたかったー-----。
ホテルはビジネスホテルなので部屋も狭いし、病院の様に上げ膳据え膳じゃないし、色々と不便も多いです。
が、時間だけはあるので、自分でできるかなって不安だったこともいっぱいありましたが、ひとつずつできることが増えて、何とかやっています。
と言うか、自分でどうにかするしかないからね。。

ホテルで困ったのは、主にお風呂と食事でした。
フロントにお掃除の時にシャワーを高い位置に固定しない様お願いしているのですが、なんか連携とれないのか毎回高い位置にあって、だいたい服脱いでから気が付くので、痛みがあまりない左手を上げて位置を下げるという事をやってたら、多分多少これもリハビリになったのか、肩の可動域が広くなった気がします(苦笑)

人ごみを避けたので、ちょっと不便な場所のホテルを取りまして、そのせいで近くに食べられるお店が少なくて。
で、ご飯は最初はコンビニ弁当とか買ってきてたんですが、もう今は出前。ホテルの人に事情を説明したら、ロビーに受け取りに来られるならウーバーとか自由に使ってくださいとの事。
買い物しても重いの持てないし、出前でしのぐしかないな。

術後、家に帰って優しくしてもらおうと思っていたのに、まさかの隔離生活。。。
夫は夫で、自分も具合が悪い中、初めて病児を見てくれていて、慣れない事に疲れている様でした。
・・・頑張れパパ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?