見出し画像

自分に似合う髪型を見つけよう!『直毛編』

いらっしゃいませ!ここから文章力を鍛えるnote初心者の橋本です☺️

ご意見、ご指摘、罵詈雑言、天の声などありましたらコメントください🤗

お客様が自分自身の髪に向き合って頂くべく「髪型の選び方について」から考えていく事にしました。

3回目は『直毛』についてです!

『クセ毛』の方はこちら💁‍♂️
Part.2『クセ編』

直毛の方のよくある悩みとしては

・サイドが張る

・トップが立たない

・前髪が流せない、分けれない

・束感が作りにくい

このあたりですかね

セットが上手くいかないと思っている人も
原因としてはこれらが含まれてくると思います

そんなあなた方に解決法をお教えしましょう!
とりあえず分かりやすい方法を3つ!

❶極端に短くするor長くする

サイドの張りについては

・極端に短くして前から見た時のボリュームを減らす

画像1

・極端に長くして重さで寝かせる

画像2

トップのボリュームについては

・極端に短くして立ちやすくする

画像3

中途半端な長さだと浮いてしまって広がりますよね
ツーブロックにしようものなら傘みたいになります

お店でもカットのみで解決したい場合はこの選択肢になってきます

❷パーマをあてる(強くor弱く)

言わずもがなパーマをあててしまえば直毛とはオサラバですよね

しっかりとパーマをあててクセ毛人生を歩むか

画像4

あるいは自然なパーマをあててセットしやすくするか

画像5

トップのボリュームが出ない人はトップだけパーマ!

画像6

流れてくれない前髪に対しても優しくパーマをあてて流れるように!

画像7

という選択肢もあります

パーマは水分量によってクルクル度が変化するので
TPOに合わせてセットで変えられます
学生や社会人も優しめのパーマなら大丈夫!

❸ドライヤーセットをマスターする

ドライヤーを駆使すれば!
ほとんどの髪質の悩みは解決します!

髪は濡れた状態から乾く瞬間に動きが作られ
熱が冷める瞬間に動きが固定される
という性質を持っています!

軽く濡れた状態で熱を与えながら髪を動かし
理想の状態で止めて冷ます!

サイドは熱を与えて手で押さえながら冷ます

トップは熱を与えて持ち上げながら冷ます

これだけで解決!

みなさんもとりあえずドライヤーから始めてみては?

今まで出来なかった髪型にも挑戦できますよ!

ドライヤーセットについてはまた個別に記事を書きたいと思っています!


Twitterの方で美容や髪に関するコラムも書いているのでそちらもよければ!

👉hbmのTwitter👈

ではまた来月お会いしましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?