見出し画像

校閲って凄い

凄い仕事だよなぁ

文章に携わる仕事したいと思ったことはあったけど、文章力が無いので諦めたんですよね。

文章が見やすいと、見てくれる人は当然増えるもので……。

後は、なんだろう…。

見やすさか。

それを考えながら仕事してる…。想君神(´;ω;`)

というのを語りたかった。

校正と校閲と2つ種類があるらしいです。

校正が「1文字ずつ、文章を見やすくする仕事」、校閲は「全体的に誤字、脱字、見やすさなど読み手に伝わるような内容に直す仕事」だそう。

彼は言葉選びが凄いし、言葉を紡ぐ仕事に携わる仕事を選んでて素晴らしいと思いましたね。

私も見習って「小説書き」頑張りたいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?