見出し画像

おうちで野菜栽培チャレンジ!~全滅宣言編~

こんばんは!カーナビラジオで放送中の
『JAバンク北海道presents おウチで野菜栽培チャレンジ!』
「ガーデンレタス」「ラディッシュ」を育ててみようということで、
実際に育てている方から生育過程のご報告を続々いただいています!
ありがとうございます!(コチラから見られますよー!)

画像9

みなさん上手に育てていらっしゃって素晴らしい!

でもね「冬に」「北国北海道で」「おうちの中で」「野菜を育てる」って
とても難しいことなんです。

実は、同じキットをホームセンターで手に入れまして、(笑)
倶知安の実家に送って、私の母(農家のプロ)に
栽培チャレンジをお願いしました。その様子をご紹介します!

画像1

1月25日(月)種植え!(左:ガーデンレタス 右:ラディッシュ)

画像2

1月31日(日)やっと発芽!! ここから毎日水やり&たまに肥料水♪

画像3

2月2日(火)ラディッシュ(右)、間引きしました。
※間引き:同じ所から複数生えてる苗の中から元気な苗1つ残して抜く作業

画像4

2月6日(土) ガーデンレタス(左)の様子がおかしい。
「もやし」と呼び始める。

画像5

2月11日(木)本日。 もやし、全滅宣言。

ラディッシュは頑張っていますが、
ガーデンレタスは糸のように伸びた後、倒れて起きなくなりました。

育たなかった原因は、

画像6

温度。 家の中なのですが、古い家の造りということもあってか
暖房つけていても、昼間でも室内温度が「18℃」地中が「16℃」。

昼でこの気温ですから、朝はこの子たちにとってはもう地獄。
倶知安は朝−20℃近くまで冷え込みます。
暖房たいたままにしても、この子たちには寒すぎるだろうと

画像8

夜寝る前に、ビニールハウスで使用しているビニールをかぶせるなど
工夫して、何とか温かさを保つようにしていました。

それでも朝の温度は…

画像7

室内温度「15℃」 地中温度「10℃」・・・。
地中温度が低すぎる(涙) 葉物には厳しい条件でした。
あと、根本的な日照不足というのもありますけどね。

私みたいに失敗しちゃった方も、まだ種が残ってますよね!?
春にまたチャレンジしていただきたいなと思いますよ!うん!

さて、唯一頑張ってるラディッシュくんは今後どうなるのか・・・

むむ?それよりも「なぜやまねは栽培キットを倶知安に送ったの?」
「札幌の自分ちで育てないの?」というツッコミが聞こえてきましたので、
ここらへんで失礼します。また報告するね☆テヘ☆