見出し画像

♡オ・ト・ナの絵本♡

HBCラジオ『アフタービート』が始まってまもなく半年になります。

9月から、私が担当する木曜日の新コーナーが始まりました!

その名も【オ・ト・ナの絵本♡】です。

絵本は子どものためだけにあるものではなく、大人にも読んでもらいたいものですが、そんな大人のリスナーさんにおすすめする絵本を毎週1冊ずつご紹介するコーナーです☆

初回の9月3日(木)はこちらの絵本をピックアップしました!

画像1

『わたしゃほんとにうんがいい』イギリス民話 せなけいこ/文・絵

せなけいこさんと言えば、このブログでも7月1日に取り上げたばかり♪

『ねないこだれだ』や『めがねうさぎ』で知られる人気の絵本作家さんです。

せなけいこさんがイギリス民話をもとに作った絵本が『わたしゃほんとにうんがいい』(すずき出版)です!

ニコニコおばあちゃんの口癖は「わたしゃほんとにうんがいい」
なにが起きてもへっちゃら。ある日、道で拾った不思議な金貨が、銀になり、銅になり、石になり・・・しまいには動物になってどこかへ飛んで行ってしまいますが、どんなときでも「わたしゃほんとにうんがいい。」と笑い飛ばしていく前に進んでいくストーリーです。

「わたしゃほんとにうんがいい」は魔法のことばだと思います。

ぜひ声に出して読んでみてください。
繰り返し出てくる「わたしゃほんとにうんがいい」というセリフを読んでいると、自然と気持ちが明るくなります!

アフタービートのメインパーソナリティー金子智也さんの口癖は「すみません・・・」だそうですが、「おれってほんとにうんがいい!」と3回言ってもらったら、こ~んな笑顔がはじけていましたよ♪

画像2

書店で絵本コーナーに行くだけで気持ちが落ち着いたり、絵本を読んで心が軽くなったり前向きになれたりすることは、本当にあると思います。

仕事や人間関係など、毎日なにかとお疲れ気味の大人もホッとできるような絵本をご紹介していきますね♪

そして、なんと!!!!

毎月最終木曜日には、ちいさなえほんや ひだまり青田正徳(あおたまさのり)さんにご登場いただき、青田さんおすすめの一冊を教えてもらう予定です♪

画像3

絵本コンシェルジュの青田さん、よろしくお願いしま~す!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?