見出し画像

オ・ト・ナの絵本♡青田さん登場!

HBCラジオ『アフタービート』でお送りしている「オ・ト・ナの絵本♡」。毎月最終木曜日は、手稲区新発寒にある「ちいさなえほんや ひだまり」の店主 青田まさのりさんにおススメの絵本を教えてもらいます!

ということで、先日9月24日(木)にご紹介していただいた絵本はこちら。

『しろとくろ』

きくちちき作 (講談社) 1500円+税

なんで さみしいの
なんで ねむれないの
なんで なんで あいたいの
白と黒ののびやかな線と色で描かれる、出会いの喜び。
『しろねこくろねこ』のデビューから7年、たどりついた『しろとくろ』。          (講談社BOOK倶楽部ホームページより)

「なんで なんで」ということばがキーワードでした。
私も、青田さんに教えてもらったあとにこの絵本を読んでみたのですが、
大人になったら色々なことが当たり前になってしまっていることに気が付きました。「こんなこと今更聞けない」と思って、ちょっとした疑問はなんとなく流して過ごしてしまっているなぁ~と。


でも子どもって「なんで?」「どうして?」とあらゆることを質問してきますよね。私もその気持ちを思い出して、いくつになっても、素直に色々なことに興味を持って探求していきたい!という気持ちになりましたよ。

青田さんは、「きくちちきさんの絵がとても素晴らしいので、じっくり絵を見てもらうために、読み聞かせのときは同じ文章を2回繰り返して読む」という工夫をしているそうです。

そうすることで、青田さん自身もどんどん気持ちが入っていくそうですよ。

青田さんの登場、来月は10月29日(木)の予定です。お楽しみに(^_-)-☆

さいごに、青田さんのお店の情報です。

ちいさなえほんや ひだまり
・住所 札幌市手稲区新発寒6条5丁目14-3
・電話番号 011-695-2120
・営業時間 10時~19時(金・土・日・月・祝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?