見出し画像

今月の絵本通信

久しぶりの投稿になってしまい、失礼しました🙇💦

📻HBCラジオ【アフタービート】でお送りしていた「オトナの絵本」のコーナーが4月からのリニューアルで月に1回の放送になってしまいました。

(原則)毎月最終木曜日の17時台にお送りしていきます📚

タイトルは、より広い間口で絵本の紹介をしていきたいという思いから、「オトナの絵本」改め「今月の絵本通信」となっております。

これからもよろしくお願いします!

では、4月にお送りした内容を綴ります。

ヤギのミルク専門店に、絵本?!

やぎ絵本表紙 (1)

3月20日、さっぽろ地下街オーロラタウン内に “ヤギミルク&スイーツのお店”がオープンしました。

店名は🍰【プティ・シェーヴル】🍰

日高町にある牧場で飼育されたヤギのミルクを使ったチーズやスイーツやパンなどを販売し、人気を集めています。

私もついつい色々購入!

やぎ絵本表紙 (2)


まず羊乳100%のドリンクを飲んだのですが、スッキリとした口当たりで臭みも感じず飲みやすかったです🐐
シュークリームも食パンも、羊乳と言われなければわからないくらい、濃厚なおいしさでした💛
ヤギのミルクはカロリーが控えめで、消化されやすく、お腹がゴロゴロしにくいとされています。また栄養面でも優れていて、色々な可能性を秘めた食品なので、今後もますます注目を集めそうですよ✨

そんな中、ヤギのオリジナルグッズとともにひっそりと置かれていたのが…絵本😲
タイトルが『プティのはるのひ』🌸
このお店でしか手に入らないオリジナルの絵本です✨

お店のシンボルマークになっているイラストと同じヤギが主役です。
ヤギを身近に感じてもらいたいというお店の想いを受けて、
札幌在住の ひだのかな代 さん がストーリーを考えました。

絵は坂本奈緒 さんです。

ヤギの親子がかくれんぼをするシーンがとても可愛いです💛💛
こどもって、かくれんぼ好きですよね❓
うちの2才の息子もよくクローゼットの中に隠れて「どーこだ」と言いますが、
こちらは見つけられないフリをしてあげて、子どもが喜んでいる姿を見るのはとても幸せなひとときです😌
そんな気持ちを思い出す、とても素敵な絵本でした。

放送では物語の一部を、金子さんと私で朗読して皆さんにお届けしました。
金子さんは、子ヤギのプティになってもらいました🐐

この絵本は大好評で、続編も制作中とのこと。
税込600円で、「プティ・シェーヴル」の店頭でのみ買うことができます。

プティ・シェーブル オーロラタウン店
060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目13番地
さっぽろ地下街オーロラタウン小鳥の広場よこ
TEL.011-596-0673
営業時間/10:00~20:00
休業日/ オーロラタウンの休日に準ずる

他にも、読み聞かせ検定が始まるという話題や、大通高校の生徒たちが「ミツバチ」に関連する絵本を制作中という話もチラッとお伝えしまよ😊

次回の放送もぜひお楽しみに❣❢

#プティシェーヴル  #ヤギミルク #羊乳 #羊乳スイーツ #羊乳専門店 #札幌スイーツ #堰八紗也佳 #ヤギ絵本 #絵本 #オリジナル絵本 #オーロラタウン #絵本通信 #アフタービート #HBCラジオ #アナウンサー #春の絵本





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?