見出し画像

学習塾の教材について

こんにちは!HBです。

こちら初投稿になりますので、よろしくお願い致します。

早速本題に入ります。最近私は学習塾の教材について思うことがあります。

それは、丸つけのタイミングを各ページに記載して欲しいということ。

演習用教材は大抵各単元ごとに

例題→確認問題→演習問題

となっていますが、大抵の生徒は放っておくと丸つけせずに進めてしまいます。そして講師たちもそれをスルーしてしまう人が多いです。

これの何が問題かというと、「やった気になってしまうこと」です。

当然ですが例題が一番簡単です。ここで間違えた問題は後に出てくる類題で必ず間違えますし、例題を間違った解き方で解いて同じやり方を繰り返すことで変な「思考の癖」がついてしまう恐れがあるからです。

いつか自分で教材作成を手掛けるときには意識したいと思いつつ、今日はこの辺で終わりにします!

それでは!お読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?