見出し画像

ダビデ  私の好きな人物

おはようございます^ ^

今日はダビデについて話してみようかなって思いました。

ダビデは名前を聞いたことがあるかもしれない?有名な人物かもしれません。

どんなとこが好きかって?

ダビデの生き方。ダビデは愛のある人でした。

思い上がらず、どんな時も、エホバのために生きました。

失敗することもありましたが、全てに置いて。


神を第一にして生きていました。苦難、迫害、沢山の困難に見舞われました。

自分が姦淫を犯してしまった罪のためでした。

他の人の妻を欲しいと思ってしまったから。

今でいう不倫、夫婦外の性関係がいけないことだということが、よく分かります。

それでもダビデでは悔い改め、愛に生きました。

エホバに愛されました。ダビデには真の愛が根本にありました。

そんなダビデに憧れ、ダビデのように生きたいと思う日々です。


エホバの心にかなう人

聖書の登場人物であるダビデと言えば,どんなことが思い浮かびますか。
フィリスティア人の巨人ゴリアテに勝利したことですか。
サウル王から目の敵にされ,荒野で逃亡生活を送ったことですか。

バテ・シバとの罪や,その結果被った数々の苦難のことですか。
それとも,聖書の「詩編」に収められている,霊感のもとに作った数々の詩のことでしょうか。

ダビデの生涯は,数々の特権と勝利と悲劇に満ちていました。
しかし,わたしたちが何よりも魅力的に感じるのは,預言者サムエルがダビデについて述べた事柄です。
それによると,ダビデこそ「[エホバの]心にかなう人」だったのです。


サムエル第一 13:14
14しかしもう,あなたの王国は長続きしません。(このあなたはサウル王です。)
エホバはご自分の心にかなう人を見つけます。
エホバはその人を,ご自分の民の指導者に任命します。
あなたはエホバに命じられたことを守らなかったからです」。


サムエルの預言は,ダビデがまだ若者だったころに成就しました。

あなたも,エホバの心にかなう人と呼ばれたいと思いませんか。

では,そのような人となるために,ダビデの生涯,とりわけその若いころの出来事からどんなことを学べるでしょうか。


私の大好きなビデオのQRコードを貼っておこうと思います。

ダビデの揺るぎない愛のビデオです。 『愛があれば』

興味があったらぜひ見てみてください^ ^


このシリーズはこんなふうに受け止め考えたら人間関係を良くすることができる
ヒントにもなる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?