#15 SNSの方向性~誰に向けて?目的は?~

この記事はスタンドエフエムの配信の下書きです。
音声配信をStand fmで行っていますので是非聞いてください。


皆さんこんにちは、日本でママ脳外科医、ロサンゼルスで2人の子育て中のMIHOです。
このチャンネルは子育てを楽しみながら脳外科や新しいことに挑戦するスーパーママになりたい私の日々をお伝えしています。

スタエフの配信を最近聞いていて。

ママさんのスタエフ。
「自分が明日いなくなっても子供がこの放送を聞いてこんなことを思っていたんだと感じてほしい。」
とてもしっくりくるものがあった。
自分もそういう放送をしたかったんだと分かった。

これで、SNSの方向性について考えることができた。
ペルソナっていうやつかもしれない。

今のSNSの運用について
・ブログ:9ヶ月くらい 日記→情報
・Instagram:2ヶ月くらい
・Twitter  :1ヶ月くらい200人
・スタエフ:1ヶ月満たない50人超え

スタエフについて

今ロサンゼルスで子育てをしていて、いろんな体験をしている。
その中でこんなことを考えた、感じた、そんなことを肉声で残したい。
子どもが将来聞いて、へーって思ってくれたらいいな。
私がいろんなことに挑戦して、面白がってくれたらいいな。

Twitter

ブログを始めて、情報集めに。
あとはキングコング西野さんにリツイートいただいて、やる気が出た。
ブログ・ママパパの仲間を集める感じ。
つぶやくのはブログのこと、ママとしてのことが多め。
役に立つツイートはできていないから、そこを頑張らないと。

Instagram

100人写真が好き、せっかくLAにいるしきれいな写真を撮ろう!
で、ブログも始めたから、毎日アップするようにブログ用アカウントを作った。
LA住まいの日本人の方、海外住まいの日本人の方とつながっている。
あんまりブログにはつながっていないかな。

私は同じように海外住まいのママ向けに発信しています。


ブログの集客のために始めたSNSですが、ブログ集客にはそんなにはつながっていないかもしれません。
ただ、SNSの方向性が決まったというのは心もすっきりしますし、頑張れるなと思います。

みなさんのSNS運用の方向性はどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?