Instagram stories #5

Instagram Stories #5
2023/01/05 〜 2023/01/16

  1. Worried Shoes / Danielson, Sufjan Stevens

  2. Southern Sky / Alex G

  3. SUPASTYLiN' / ONiGS, J.O.Y

  4. Le Paradis Du Cuir / Mcbaise

  5. Golden Limousine / Golden Dawn Arkestra

  6. Alien Crime Lord / The Voidz

  7. Play By Play / Marci

  8. Nadia / Jeff Beck

  9. Sail With Me / Buttering Trio

  10. See You When The Ends's Near / Day Wave

  11. Don't Move / METAFIVE

  12. 八月は僕の名前 / くるり


好きなミュージシャンが立て続けに亡くなり、
追悼の意を込めてプレイリストに追加した。
何となくネガティブなイメージでプレイリストを作ってしまったと後悔もあり。
今後、機会があれば何かしら目出度い切っ掛けで曲を追加するのも良いなと思った。
そんなことが今後あるのか分からないけれど。

プレイリストの最後に追加したくるりの「八月は僕の名前」は
Amazon Prime Videoで公開されているドラマ「モアザンワーズ」の主題歌でもある。
詳細は省くが、何となく見始めたそのドラマは続きが気になる展開で、最後まで一気に見てしまった。

このドラマには複数の主題歌が使われており数話ごとに切り替わるのだが、この曲は後半で使用されている。

青木柚が演じる人物が、玄関先でうな垂れているエンディングのワンカットのシーンで、ドラマのタイトルロゴが表示されると共にイントロが流れる。
その演出とタイミングが完璧すぎてサウンドトラックとしての音楽の効果は絶大だなぁと改めて思い知ったのだ。
くるり自体は特別ファンでもないのだけれど。

テーマがなかなかどうして重いのと、ネガティブな話題で注目されている人物が出演しているので、ノイズに感じるかもしれない点については要注意かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?