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歌手・三浦春馬を、語る

「Night Diver」の歌唱から分析!

三浦春馬のシングル第2弾「Night Diver」。

発売日から毎日聞いているのだけれど、本当に超難曲。これを歌いこなせるって、三浦春馬という人はとんでもない歌い手である。

しかも、こんなに難しい曲をテレビの生放送で踊りながら披露しようとしていたんだよ(MステSPへの出演が決まっていた)。恐ろしい話だ。

これは彼が亡くなったことを理由に、ひいき目を出して言っているわけではない。

きっと彼が生きていたとしても、私は同じことを思ったと思う。そして、同じようにこうして書いていたと思う。

「Night Diver」の何がどう難しくて、三浦春馬の歌唱の何がすごいのか。

細々とだけれど、約10年ボイトレを受けてきた私なりに解説していきたい。

(私は音楽を本格的に学んだことはなく、楽譜も読めなければ、何の楽器も弾けません。その程度の知識だということをご理解・ご了承ください)

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まず、楽曲の構成を見てみよう。

下記のように、<Aメロ>⇒<Bメロ>⇒<サビ>が1番と2番で繰り返された後、ブリッジ(大サビにつながるA・Bメロとは異なるフレーズ)となる<Cメロ>そして<Dメロ>がきて、<大サビ>で終了している。

<Aメロ>
瞼閉じて映る世界
そこに君がいるならば
もういっそこのままでいいや
いつまでも忘れられなくて
<Bメロ>
明日になれば治まるような
胸に突き刺さる棘の行方
知らんふりして見ないようにして
気づいたら戻れないような気がした
機能も同じこと考えて結局こんな夜過ごして
それでも嫌な感じじゃなくて
<サビ>
きっと誰も知らない言葉が今僕の中で
渦を巻いてずっとLoop Loop Loopして
吐き出そうと声を出してみてもうまくいかない
My Heart beats faster
Night Diver
Night Diver
Night Diver
<Aメロ>
あの頃に戻れるなら
僕に何ができるだろう
多分何も変わらなくて
きっと今の僕には変えられない
<Bメロ>
明日になれば治まるような
胸に突き刺さる棘の行方
知らんふりして見ないようにして
気づいたら戻れないような気がした
昨日も同じこと考えて結局こんな夜過ごして
それでも嫌な感じじゃなくて
<サビ>
ずっとこのままで良いわけなんてあるはずもない
弱音吐いた夜をずっとLoop Loop Loopして
情けないこの心に生きる理由を与えて
My Heart beats faster
Night Diver
Night Diver
Night Diver
<Cメロ>
記憶の中であの日を思い出す
くだらないプライドばっか掲げて
知りもしないくせに適当に過ごしてばっか
呆れられて情けなくて嘘をついてた
<Dメロ>
数え切れないほどの言い訳を積み重ね
大事なもの失って
流れた涙は夜に落ちた
<大サビ>
きっと誰も知らない言葉が今僕の中で
渦を巻いてずっとLoop Loop Loopして
吐き出そうと声を出してみてもうまくいかない
My Heart beats faster
Night Diver
Night Diver
Night Diver

【難曲ポイント1:めまぐるしく変わるリズム】

楽曲を構成する<Aメロ>、<Bメロ>、<サビ(大サビも含む)>、<Cメロ>、<Dメロ>のリズムが、それぞれ異なるのだ。まるで、異なる曲を組み合わせているかのよう。

<Bメロ>なんて、めちゃくちゃ早口でどこで息を吸えばいいのかわからないくらい。

そして、<Dメロ>のトリッキーなリズム。ここ、普通に歌うだけで大変なのに、細かく裏声と地声を切り替えて歌っていて、それがまったく不自然じゃない。

それどころか楽曲の中のアクセントとして活きていて、素晴らしい。これは、一流の歌い手にしか発揮できないスキル。

しかも、すべてのパートにおいて効果的に強弱をつけて歌っているから、リズムをより感じながら聴くことができる。

リズムを意識せずに歌うと、のっぺりした印象になってしまい、楽曲のもつ躍動感を感じることができないし、歌詞も聴きとりづらい。

でも、春馬くんは、しかるべきところにしっかりとアタックを入れたり、引くところは引いたりしているので、メリハリが出て活き活きとした印象で楽曲を聴くことができるし、歌詞も聴きとりやすい。

たとえば、歌い出し一つとってもそう。

「瞼閉じて映る世界」を、「ま<ぶ>た と<じ>て う<つ>る せ<かい>」と、<  >で囲った位置を強めに歌っているからこそ、リズムが生まれる。

どのフレーズを聴いてもそう。ボーカルディレクションが入っているのかどうか知らないけれど、何度も何度も練習して、より楽曲を活かせる歌い方を研究したんだろうなということが、端々から伝わってくる。


【難曲ポイント2:キーが高すぎる】

なんでこんなに高いキーを歌わされてるのか、疑問に思うほどの高さだった、第1弾シングルのFight for your heartと比べればまだマシかもしれないけど、「Night Diver」は、全体的に男性が歌うのにベストなキーではない。

だって、女性の私が歌ってもちょっと気を抜くと音を外してしまいそうな、裏声でしか歌えないメロディがわんさかあるのだもの。

しかも、<Aメロ>には主旋律よりも1オクターブ高いキーのコーラスが、そして早口の<Bメロ>と<サビ>には、1オクターブ低い&1オクターブ高いキーのダブルでコーラスを入れているんだよ。

ただでさえ高いキーなのに、1オクターブ上でコーラス!すごすぎるよ!

こんな女性でも歌うのが大変なメロディを、美しい裏声を駆使して歌い切っている。二流の歌い手は裏声の部分になると、得てして声量が小さくなり、弱弱しく聴こえるのだが、それがない。

地声と変わらない音量でしっかりと裏声が出せているから、違和感なく耳に入ってくるのだ。

どこを地声で歌って、どこを裏声で歌うか。それも事前にしっかり決めて、ナチュラルに聴こえるように何度も何度も練習したんだと思う。

以前に世界的なミュージカル女優、シンシア・エリヴォと春馬くんが共演するステージを見に行ったときも、「ものすごい練習量を感じる歌」と評価したのだけれど、今回もそう。

ドラマに、舞台に、情報番組に、取材に、ダンスの稽古に、体力トレーニングに…と忙しいなかで、いつ練習していたんだろうと胸が痛む。

どこまでも努力を惜しまない人だったんだということが、たった1曲の楽曲のパフォーマンスでわかる。とんでもないよね…。


キーが高すぎる問題で言うと、カップリングの「ONE」のサビもやばい。サビの終わりのフレーズ、力強い裏声でロングトーンしながら、ビブラートまでかけている。しかも、それが何度も続くんだ…。

春馬くん自身が作詞・作曲しているもう1曲のカップリング「You&I」。短いBメロこそ裏声を使うが、Aメロはしっとり胸に響いてくる低い地声だし、サビも地声で力強く歌い上げていて。

このくらいのキーで歌うのが本人的にはベストだったんだろうなと、歌い手本人が作曲した作品を聴いて感じた。

「You&I」を聴き、もう1つ感じたことがある。それは、春馬くんて本当に実直で真面目な人だったんだろうなってこと。歌詞で使っている言葉を見るにつけ、そんな印象を受けた。


「穏やかな胸に差し込む恋慕に 切なさの意味が根を張り囲う」
「そっと日々の甘美が滲み出すの」
「愛でるほどに深まる 互いの愛の調」

恋慕とか、甘美とか、調とか。切なさの意味が根を張り囲うとか。哲学者みたいな、昔の文豪みたいな言葉の選び方。


以前に、東出昌大の不倫報道を擁護したのではないかと騒がれたこのツイッターの文面にも、今どきの男の子らしくない言葉が並んでいたっけ。

「明るみになる事が清いのか、明るみにならない事が清いのか…どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく。
みんなが間違いを犯さない訳じゃないと思う。国力を高めるために、少しだけ戒める為に、憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…」


こういう自分なりの思想や信念、世界観がしっかりある人にとっては、今の世の中はとても生きづらいだろう。芸能界なんて、それに輪をかけてそうだと思う。

何を言っても彼は帰ってこない。彼が彼なりの信念と実直さと情熱を持って生み出した多くの作品を愛し続けるのが、残された人間にできること。

だから私は、とんでもなく難しい曲に果敢にチャレンジして、それに勝利し、見事な作品に仕上げた「Night Diver」という曲をずっと聴いていく。

頑張って覚えて、練習して、カラオケで歌ってやるんだ!!!

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