見出し画像

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京行ってきた

 ワーナー ブラザース スタジオツアー東京行ってきたよ~~!スタジオすごかったよ!の日記です。よくわからず困惑したので備忘録として残します。


■ 予習は必須

 ハリーポッターシリーズは全部で7タイトル。すべて映画化されてますし、番外編であるファンタスティックビーストもこの日記を書いた時点では3タイトル存在します。なので何も知らないと意味がわからないでしょうし、ネタバレの宝庫なわけです。予習は必須。

 私はハリーポッターシリーズは書籍4作目の途中、映画2作目まで見た中途半端ヒューマンだったのでこの日のために必死で予習しました。そして書籍7作目読了、映画6作目の途中まで見てる状態で挑みました。ファンタスティックビーストは未履修です。


■ チケットは事前購入制

 当日券はありません。チケットは事前購入制。なので事前に購入する必要があります。それぞれ買うより一人が複数人分購入した方がいいと思う。この時は友人に任せました。ありがとう、友人!
友人曰く、対象時間の30分前にショップに入れるとのことでした。それを聞いてもさっぱり入り方がわからないんだよな……。当日ぶっつけ本番で挑みました。時間はなんと17時。入場後は何時間でもいていいらしいので閉館時間までいるぞと意気込んでいました。


■ 場所

 場所は旧としまえんです。ちなみに最寄り駅はとしまえん駅なのですが、駅自体はハリーポッター世界らしく塗り替えられていました。名前はとしまえんのままなのに?


■ 建物

 としまえん駅から歩く人たちについていって徒歩数分で入口を発見。建物が見えました。

外の景色

 17時前くらいに到着したのに時期的にもう真っ暗になってましたが、色々なオブジェがあったのではしゃぎながら過ごしました。

ハリーの眼鏡(なぜ巨大化してるのか?)
ナギニ(もしくはバジリスク)
守護霊たち
ハグリットとハリー


■ つまずき

 終わってから振り返れば面白かったと思えますが、最初につまずいたポイントを書いてしまいます。これねえ、本当にわからなかった……。

つまずき1:入場

 入口前ではスタッフさんが「〇時からのお客様はご入場できます」と何度か案内していました。外ではしゃぎすぎてよく聞こえなかったのでよくよく聞いてみると「18時からのお客様はご入場できます」。手持ちチケットの入場時間は17時のはず……おっと?

慌ててチケットのQRコードを人数分読み込み、建物内に入っていきます。その時の時間は大体17時20分くらい。クロークやショップが存在しており、ここから建物内を巡っていくのかと楽しみになってきました。ショップを適当に見て回ってすごいな~とじっくり見物してたらまたスタッフさんの声が聞こえました。「18時からのスタジオツアーが間もなく始まります」。おっと??

慌ててそちらに向かうと集団がひしめきあっています。
実はこのツアーと言うのが、最初の部屋への入場と、次の部屋あたりまではスタッフさんが案内してくれるスタジオのツアーが存在し、それ以降は自分で巡るものだってことをこの時初めて知りました。
つまり今回購入したチケットの17時というのはツアー開始の時間であり、30分前に入場可能というのはツアーに参加するために30分前に集合ってことだったんです。ただの建物内への入場可能時間じゃなかったんですね~!

あのさあ!もっとサイトに書いといてよ!!
18時の回が無かったら終わってたよ!!

たぶんもっと早い時間に入場される方はそこまで気にしなくていいと思います。1時間後だろうが次の回があるので。
私みたいな夜の時間しか購入できずに何もわからず初見で行こうとしてる方で外のオブジェとかもじっくり見たい、クロークに荷物を預けたいという方はかなり前の時間に来た方がいいです。絶対に。

つまずき2:インターネット接続

 スタジオでインターネットに接続し一時的なアカウントを作成して操作をさせるちょっとしたアトラクションのようなものがあります。そのため、インターネットの接続が必要です。(理由は後述)
ツアー開始して1つの部屋に集められたところで「このURLに接続してね」スタッフさんから用紙を貰ったり備品に貼ってあったりします。しかし、スタジオ内のネット接続は壊滅的でした。一切繋がらない。そもそもどうしてそのURLにアクセスしなきゃいけないのか理由もわかりません。だってその紙にはアクセスしてアカウント登録してねとしか書いてないので。
スタッフさんがツアーについて色々説明してくれる部屋で焦りながら必死にページにアクセス。焦りゆえその説明を何も聞いてなかったレベルでした。説明がひと段落してからスタッフさんに「ネットが接続できないんですけど……」と声をかけ、返答次第では「ネット接続って必須なんですか?」と聞こうとしましたが「ここは繋がりづらいですよね。次の部屋で試してみてください!」と言われる始末。ウーンこれは接続が必要っぽい。そして次の部屋で惨敗。
時間が経った後に口頭で、フリーWifiがあることを口頭で知らされました。いや最初に聞いたスタッフ?教えといて??
後日サイトを見ると「フリーWifiがある」と書いていましたが、ネット接続できないのに見れると思いますか?当然見れません。サイトよりもまずはアナログのその用紙にフリーWifiのことを書いとけよ!!

私は貧弱回線でしたが、友人がなんとか接続できたので以降はすべて友人にお願いしました。ありがとう、友人。


■ スタジオ内

 ここからは楽しいスタジオ内!思い出した順に書いてるので順番が前後することがあります。

館内地図

ちょっとしたショー

 ホグワーツの入口の大きな門を開けるちょっとしたショーがあります。基本的には誕生日の人をスタッフさんが声をかけて募集する感じっぽい。複数人いたら一緒に扉をあけるみたいです。遠すぎて全く見えませんでした。

ホグワーツの扉
ホグワーツ大広間

展示物

ホグワーツ大広間の先生たちのエリア
ホグワーツ大広間の机
グリフィンドール談話室
魔法薬学
ケンタウロス
夜の騎士バス
ダーズリー家
9と3/4線内
ウィーズリー家の車
ダイアゴン横丁
ホグワーツ

撮影スポット

インターネット接続・アカウント登録が必要な撮影スポットとそうでない場所があります。要はごっこ遊びスポットですね。インターネット接続が必要なところは建物の備品が撮影したものをそのアカウント宛てに送ってくれます。

  • インターネット接続・アカウント登録必須

    • 動く絵画
      動く絵画として動画を撮影。セットであるホグワーツの階段で、事前に撮影された姿が動く絵画として表示されます。

    • 魔法省の暖炉から登場
      魔法省の入口である暖炉から登場する姿を撮影。後ほど加工されて動画が送られてくる。

    • 他にもあり(やってないので詳細不明)

一部の動く絵画に撮影した動画が表示される



ショー

 私が見れたのは「闇の魔術に対する防衛術の授業」。これがめちゃくちゃ良かったんですよ~!ただ、映画ハリーポッターのスタジオツアースタッフとして説明しながら流れるように魔法の練習をさせてくるので混乱しました。どういう立ち位置でいればいいんだ?でも面白かったな~。


レストラン

 ホグワーツ大広間風のレストランがありました。テンション上がるやつ!
お菓子系とご飯系でレジが分かれてるので両方買いたい場合はちょっと面倒です。

天井
ハグリットのケーキ
普通のご飯


まとめ

 入場についてやスタジオ内の楽しみ方がわからなくてつまづいたのでそこがなんとかなればな~~!って感じでした。とりあえず建物内で接続できなくなった人はフリーwifiを繋げばOK。
スタジオは映画が好きな人は楽しめます。舞台裏を見てみたい人、あとごっこ遊びが好きな人、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?