見出し画像

【私の働き方実験進捗報告】日本HP指定企画目標達成!

こんにちは。はづきへちまです。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に基づいて私個人が行う、「私の働き方実験:ライターがyoutubeを活用した場合、収益にどれほどの影響があるのか?」の進捗報告レポートです。

今回は7/19(月)~7/25(日)の1週間のご報告です。

◆チャンネルアナリティクス

チャンネルアナリティクス

・視聴回数:36回
・総再生時間:1.1時間
・チャンネル登録者の増減:+1

朗読の更新が続いたこともあり、総再生時間は先週に引き続き1時間をキープできました。実験は「ライターとして」なので、そろそろVLOGの精度も上げていきたいですね。

◆ランサーズアナリティクス

ランサーズアナリティクス

・目標金額に対する達成金額:30,600円(102%)
・公開プロジェクト受注数:2
・提案数:21
・直接依頼受注数:2
・プロフィール閲覧数:126

です。

というわけでタイトルの通り、日本HPさん指定企画のゴールであり自主企画のゴールでもあった、「ランサーズで月3万円稼ぐ」目標達成しました!

金額以外にも、前回から公開プロジェクト受注数1件増、提案数14件増、直接依頼受注数1件増、プロフィール閲覧数41件増です!

実験前の報告時8円から、1か月で30,592円も増やすことができたのは純粋に嬉しいですね。

◆実験の考察と今後

今回達成できたのは、本気でランサーズで仕事を取りに行こうとしたのもありますが、研究員制度やCreativeLAB、ブートキャンプといったランサーズ関連で繋がりができたことが大きいと思います。かなり助けて頂きましたから。まだまだ自力で仕事を取ったとは言えない状態です。

ただ、日本HP指定企画の

日本HP

により、chromebookをお借りしたことでどこでもいつでも仕事ができるようになりました。

今までだったらお気に入りに追加するだけで提案せずに終わっていた案件へも積極的に提案するようになりましたし、ブートキャンプの「プロフィールや提案文章を工夫しよう」という課題にも即時対応できました。

そのおかげで1か月で目標を達成することができたのだと思います。

さて。これからについてですが、「今回は自力とは言い難い」といったように、今月はたまたまタイミングが良かっただけ……という可能性は十分にあります。

そこでゴールを「ランサーズで7~10月の獲得報酬額が月平均3万円になったか?」に再設定します。

もちろん、自主企画のyoutubeからライターの仕事に繋げるということも継続して頑張っていくつもりですので、引き続きチャンネル登録のうえ、実験にお付き合い頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?